Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 手に入る材料でラオスのカオソーイを再現してみた。

<<   作成日時 : 2010/11/03 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


先日、NHK BSのアジアクロスロードという番組で、料理研究家のコウケンテツさんがラオスのカオソーイを取り上げていて、レシピも紹介されていたので、それにならって、手に入る材料でカオソーイを作ってみました。

カオソーイはラオス北部で食べられている麺料理ですが、タイのカオソーイと違って、うどんのようなもちもちの米麺の上に辛子肉味噌を乗せた肉味噌うどんのような食べ物です。

作るにあたって、まず、つまづいたのは麺ですが、生麺は無理なのでタイのセンヤイ(写真)で代用してみました。
これもまあ、米の麺ですが、乾燥麺できしめんのような平たいやつです。

そして、問題の肉味噌。
これ、本当はトゥアナオという発酵調味料を使うのですが、手に入らないので、同じような日本の納豆で代用してみました。

画像


納豆を包丁で細かく叩き、ペースト状にしたものと味噌(赤味噌と白味噌をブレンド)、唐辛子を混ぜ(写真)、これをニンニク、生姜、、挽き肉、パプリカパウダーと共にフライパンで炒めて、火が通ったところでトマトを加え、しっとりしたら出来上がり。

トゥアナオは粘り気がありませんが納豆だとさすがに少し粘りますね。

スープは鳥ガラと豚骨で作るのが理想だったのですが、今回は鳥ガラのみ。塩で味を調えました。

野菜はホウレンソウともやし、それにインゲン。ラオスと同じように麺を茹でている鍋で、てぼを使って一緒にサッと茹でました。

画像


で、出来たカオソーイはこんな感じ。

画像


薬味はマナオ(ライム)がなかったのでカボス、唐辛子は八丈島のシマトウです。

麺がちょっと固かったですが、なんとなく近い感じの麺料理が出来上がりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
手に入る材料でラオスのカオソーイを再現してみた。 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる