Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS ありがとう。

<<   作成日時 : 2011/01/24 14:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

人への親切っていうのは案外勇気が要る。

気持ちの動き方として、まずは
「助けてあげたい」
というある種、勝手な想いがまず先行し、行動へとつながるわけだが、それが必ずしも相手に伝わるか?というと、それはまた別問題。

よく、相手からの見返りを求めるような親切だったらしないほうがいい。なんて事を言う人もいるけど、親切なんて、始まりは斯様に自分勝手。
通じようが通じまいが、とにかく自分の気持ちに沿った行動なのである。

ただ、通じたほうが好いね。

自分も気まぐれに人に手を貸したり、席を譲ったりというのはやるけど、けっこうその時の気分に影響される気もするし、先に書いた通り、知らない人に対する行動っていうのは勇気が要る。

で、感謝されたり、気分を害されたりね。

でも、ここで、せっかく親切にしてやってるのに!なんてーのは気持ちの押し売りだからね、気分は良くないかもしれないけど、あー、そういう事もあるって流して、あまり引きずらないほうがいいね。

自分もあるよー。

手を貸そうとした外国人に
「Go Away!」(どっか行け!)
って言われちゃったり、
席を譲ろうと声をかけた人に
「けっこう」
って断られちゃったり。

両方とも女性だったけどね。

こっちの気持ちと相手の心理状態は違うからね。

なんか、馬鹿にされたとか、年寄り扱いされたとか、そんな風に思っちゃったんだろうね。

自分も他人の親切に対して腹が立った事があるから良くわかる。
網膜剥離のあと、手を貸そうとした母親に腹が立ったんだよね。
今でこそ反省してるけど、当時は障害者扱いされるのが嫌だったんだよね。

と、なんで唐突にこんな事書いてるのかというと、先日、都内の某所で乗ったエレベーターで、人から親切にされたから。

その日は撮影後の帰り途だったので、右肩にカメラバッグ、左肩にスタンドなどの長物が入ったバッグを持ってエレベーターに乗ったんだけど、けっこう人が乗って来たので奥のほうへ移動し、急ぐわけでもなかったから、降りる時に近くにあった「開」のボタンを押して、自分は一番最後に降りるつもりだった。
と、自分のすぐ横に立っていた男性がドアを左手で押さえて、右手で僕の背中を押して、どうぞ先にと言ってくれたのだ。
実はこの時、僕はヘッドフォンをしていたので、背中に手をかけてくれたのだと思うけど、思えばその人、乗った時から僕の大荷物の様を見ていて、気にしてくれていたんだと思う。
ヘッドフォンの関係で自分の声の大きさが不安だったけど、
「あ、済みません。ありがとうございます」
と言って、先に降ろさせてもらった。

そう、仮に断るにしても、ひとこと
「ありがとう」
があれば、気持ちを受け止めてくれたと解釈できるんだよね。

いい言葉だよね。

ありがとう。



audio-technica 密閉型インナーイヤーヘッドホン ATH-CK9 BK
オーディオテクニカ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by audio-technica 密閉型インナーイヤーヘッドホン ATH-CK9 BK の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
良い人も、解っている人も沢山居るんだと思う。そうでない人もいると思う。でも出来るなら良い方達に会い良い人生を送りたいですね。
うしわかまる
2011/01/24 21:23
良い方には影響され、悪い人には影響されず、人生を送っていきたいと思います。
Gucchi
2011/01/26 16:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
ありがとう。 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる