Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS カメラバッグ選びは実に悩ましい。

<<   作成日時 : 2011/01/26 13:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


カメラバッグ選びってけっこう大変じゃないですか?

カメラバッグは、いろんなメーカーから様々なタイプのものが出ているけど、なかなか
「これは!」
っていうのに出会わない。

収納する機材が増えるほど、妥協しなくてはならない部分も増えてきて、いつも、

「まあ、これかなぁ〜」

みたいな買い方をしている。

たぶん、今も家に10数個のカメラバッグがあって、体は一つなわけだから、そんなにいらないじゃん!って思うかもしれないけど、仕事の形態や内容で持って行く機材はけっこう変わるから、その度に機材もそれにあったバッグに収納して持って行くんだよね。

で、当然、使えば使うほどに傷んでくるわけで、そうなると、また新たにカメラバッグを買わなくてならない。

しかし、実際に機材を詰めてしばらく使ってみないとそのカメラバッグの本質はわからない。

本当はまず、量販店まで機材を持って行って、そこで実際に詰めてみればいいんだろうけど、それもなかなか難しいので、なんとなく、今まで使っていたカメラバッグと大きさを比べてみたり、記憶に頼ってみたり…。

結果、こんなはずでは…。

なんていう買い物をしちゃったりもするんだよね。

で、自分はあまりカメラメーカーさんのカメラバッグって使った事がないんだけど、考えてみれば、自社のカメラやレンズ、ストロボなどの大きさはわかってるわけで、それに合わせて作ってあるんだったら、意外とマッチング(機材の収まり)は良いのかも?

画像


という事で写真はE-5用のカメラバッグでオリンパス純正のCBG-5というモデル。
E-5に合わせて作ってあるんだったら、E-5の収まりは当然良いはず。
たぶん、ぎゅうぎゅうに押し込んだり、すかすかで詰め物したりはしなくて良いんだろう。

カメラバッグに付いてくる写真の中仕切りも通常、なんの説明もない事が多くて、買った後に大抵家であ〜でもこ〜でもないと付けたり外したりを繰り返すんだけど、このバッグだったら、どこに何を入れたらいいか、聞けば教えてくれるかも(^_^;)

いや〜、でも、マジにそろそろ新調しなくては。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
このバッグ、小川町で触りましたが、
さすがに純正ですね。文字通りシステム的に
よく出来てゐるなあと感じました。
私としては、これで背負ふことも出来たなら
完璧だつたのですが。
T-T.N
2011/01/27 01:12
>T-T.Nさん

そうですね〜。
キャリアに括りつけるという手もありますが、最初から3wayとかのほうが使い勝手はいいかもしれませんね。
Gucchi
2011/01/27 12:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
カメラバッグ選びは実に悩ましい。 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる