Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 古民家スタジオ&ギャラリー

<<   作成日時 : 2011/02/24 15:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


昨日は知人の写真家「福井隆也さん」の古民家スタジオギャラリーイシワタリにお邪魔してきました。

前から一度遊びに行くとは言っていたのですが、この度、スタジオのほかにギャラリーも始めるという事で、相談を受けたので、では一度拝見しにと。

画像


福井さんの古民家スタジオ&ギャラリーは江ノ電の由比ヶ浜駅から歩いてすぐのところのバス通り沿いにあり、古民家だから奥まったところにあるのだろうという予想は見事に裏切られました。
立地的にはとてもわかりやすい場所にあります。

画像


で、思わず
「懐かしい!」
と言ってしまいそうな見事な古民家です。

こういう家、本当に減りました。

画像


建物は二階建てでかなりの部屋数があり、普通にドラマとか撮れそうです。

画像


階段も狭い上に急と、下手したら「大改造!!劇的ビフォーアフター」とかに出てきそうな感じですが、これがいいんです。
気を付けないと落ちそうですけどね。

画像


この日は奥様もいらして、コーヒーを淹れてくれたので、2階のカフェスペース(?)で頂きました。
ベトナムやラオスにもフランス植民地時代に造られたコロニアル風の建物があって、それはそれで良い雰囲気ですが、我が国日本の古き良きものも捨てがたいです。

画像


スタジオはそうですね〜、自分の撮影分野と昨今の厳しい予算の中で、なかなか利用する機会がないと思われますが、ギャラリーでは今後、ミニベトナムフェス&写真展みたいな催しも企画されてるようなので、そっち方面で大変興味をそそられました。
ベトナムやラオスの人にも、お寺とかじゃない日本の古い民家とか見せてあげたい気もします。
なんか、イメージとしては「日本」=「ハイテクな国」みたいに思ってる人が多いので。

画像


福井さんとは結局、写真やカメラ、アジア、仕事の話になっちゃったのですが、その後、近くに美味いタイ焼き屋さんがあるというので、そちらに移動しました。
なんでも前日にはハノイ在住の人を連れて行ったらしく、この日は
「今度はラオスを撮ってるカメラマンを連れてきました〜」
と。

実はタイ焼き、特に好きか?と言われると、嫌いではないけど、取り立てて好きというほどのものでもない。という感じだったのですが、それはどうやら今まで作り置きしてあった、ふにゃふにゃのやつを食べていたからなんだという事に気づかされました。
焼きたてのタイ焼きは皮がパリッとしていて実に美味しい。
いや、絶対に持ち帰りじゃなくて買ってその場で食べるもんです。
特にここの「抹茶あん」はお勧めです。
(このお店にはちゃんと食べるスペースもあります)

画像


あと、人との触れ合いがあるのもいいですね。
コンビニは便利ですが、マニュアル通りの応対ってやっぱり味気ないので。

あ、タイ焼き屋さんの公式ブログはこちら↓
http://tainamihei.exblog.jp/

この日の事は逆に福井さんのブログでも書かれていました。
http://lethanhton.exblog.jp/14303820/



古民家検定本(発行:一般社団法人200年住宅再生ネットワーク機構)
出版共同販売
川上幸生

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 古民家検定本(発行:一般社団法人200年住宅再生ネットワーク機構) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

1000P 遠野 曲り家 71-338
ビバリー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 1000P 遠野 曲り家 71-338 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最近の住宅もいいけど、やはり 昔家屋のほうが味があって、品格を感じる。
タイも最近、住宅事情が変わってきてるけど、やぱ、高床木造が好きだな。
ま、材料が高くて、鉄筋コンクリ住宅が多くなってきてるみたいですけど。。。
sachi
2011/03/02 09:41
ええ?そうなのか!
単にかっちょいいからそうしてるのかと思った。
Gucchi
2011/03/03 16:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
古民家スタジオ&ギャラリー Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる