Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS コンパクトカメラでGO!

<<   作成日時 : 2011/02/28 14:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


写真展のパーティーなどで大勢の写真家が集まる時、その会場で一眼レフの姿はほとんど見ません。

かく言う自分も、そういう時に持って行くのは決まってOLYMPUS PEN E-P1で、これはパーティーに限らず、写真展を観に行ったりする時やプライベートの時もかなりの確率で白PENを持ち歩いています。

自分以外の写真家が持って来ているのもほとんどがその手のミラーレス一眼かコンパクトカメラで、数としては圧倒的にこのOLYMPUS PENシリーズが多く、他はPanasonicのGFシリーズ、RICOH GXR、GRシリーズ、CXシリーズ、Canon Gシリーズ、Sony NEX-5などで、先日はOLYMPUSの新製品 XZ-1も数台ありました。

ちょっと特殊なのはSIGMAのDPシリーズで、これはこういう会場ではあまり見ません。
しかし実は、使っている人は多いんですよぉ〜。

自分も2sと1xを使っていますが、ギャラリーなどの暗い場所ではちょっと辛いため、主に日中や、割りきった撮影で使い、パーティーではお留守番という感じになっています。

実際、様々な撮影への対応力が高いのは一眼レフのほうで、それと比べるとこれらのカメラは制約も多い。
でも、コンパクトにはコンパクトなりの機動力という強い武器があるし、その手の制約をわかった上で使うのなら、作品撮りで使う事も十分可能なんです。

えー?と思う方は是非、この人の写真展をご覧になってください。
http://ameblo.jp/kozawataichi/

「○○じゃなきゃできない」
っていうのは、案外、自分自身の思い込みかもしれませんよ。

写真はSIGMA DP2sで撮ったハッサク。Kenko CLOSE-UP No.3使用。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンパクトカメラでGO! Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる