Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS バックアップの時代?

<<   作成日時 : 2011/03/24 18:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


フィルムの頃、オリジナルのポジ以外にデュープを作ってバックアップしていたという人は少ないと思いますが、デジタルでは複数のHDDにコピーして何重にもバックアップしているというのはもはや当たり前。

それはデジタルの場合、ふとした事でデータが飛んだり、HDDがクラッシュしたりという事があるからなのですが、言ってみれば、それらの事は想定内だからこそ、皆当たり前にバックアップデータを取っているんですよね。

しかし、今回のような大震災は多くの人にとって想定外の出来事で、起きてしまってから更にいろんなところで想定していなかった事が連鎖的に起きています。

停電になったり、電車が動かなくなったり、ガソリンや米、食料品、生活用品が買占められたり、水道水を飲むなと言われたり…。

が、これらの事を想定して常に用意しておくのはなかなか大変な事です。

原発にはもちろん想定しておいてほしいですが、個人で万が一に備えるのは限度があって、やはり想定の程度を下げるしかないように思います。

今回、個人的に困ったのは銀行でした。

自分は「みずほ銀行」のほかに「横浜銀行」も使っているのですが、メガバンクもこうなると考えものです。
多くのものが首都圏に集中していると首都機能が麻痺した時はお手上げです。
企業でもサーバーを分散させるなどの手立てが考慮され始めていますが、個人でも大切なもの、失うとまずいものは分散させたりバックアップを取っておいたほうが良いのかもしれません。

自分は今回、都市銀行系ではない「ゆうちょ銀行」にも口座を作っておく事にしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バックアップの時代? Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる