Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS ラオスへ。

<<   作成日時 : 2011/03/30 17:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


というわけで、4月10日出発でラオスに行って来ます。

ラオスを撮っているカメラマンとか言われつつ、もうずいぶん長い事行っていないので、こんな時期ではあるのですが、作品撮りに行って来ます。

例によってバンコクinですが、10日の夕方にスワンナプーム着というタイトなスケジュール。
何がタイトかっていうと、13日からタイのソンクラーンとラオスのピーマイラーオだからです。

ええ、もちろん、タイでソンクラーンを楽しむつもりはありません。
とりあえず目指すのはルアンパバーンのピーマイラーオ。

しかし、バンコクからルアンパバーンまではそこそこの距離があります。
はい。陸路で行くつもりでいます。今んとこ。

で、運良く間に合ったとしても、果たして宿は取れるのか。。

まあ、ラオスですから呑気に行きましょう。

ええ、一部の方には心配されている(?)「ラオスのガイドブック(めこん)」の件ですが、こちらも本格的に編集作業に入りました。
夏までには出せるんじゃないかな…。

今回は現地で写真を撮るのはもちろん、主な町の最新データも収集して、出来る限りアップデートするつもりです。

ほんとに、かなり長い事行ってないので、キットゥン・ラーオです。

【補足】

「ソンクラーン」は「タイ正月」、「ピーマイラーオ」は「ラオス正月」です。
しかし、日本の正月のように「厳かに…」なんていう雰囲気は微塵もなく、「水かけ祭り」という別名の通り、誰彼構わず水を掛け合います。
更に、外国人旅行者は狙われる傾向があり、この時期はまず無事ではいられません。
カメラを持って行くのは場合によっては大変危険です。
財布、パスポート、PC、ケータイなど、水に濡れて困るものは事前にビニール袋などで完全防御しておかないと、個人的な経済損失は測り知れません。

自分は今回、E-5をメインにサブでE-P1も持って行くつもりですが、ピーマイラオの時期だけはE-P1を仕舞っておくつもりです。

あ、「キットゥン」は「恋しい」とか「懐かしい」といった意味で「ラーオ」は「ラオス」。
ラオスが恋しいという意味です。

(写真はSaisombunのBan Ban Xiangkhongあたり。普通の人はまず行かない国道4号線。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
行ってらっしゃーい!!
アルナーによろしくお伝えください♪
Shinon (希儂(Xi Nong))
2011/03/30 18:54
ミャンマー、シャン州の地震はごく浅いものでしたから、被害は限定的なもののようです。
天候不順で日照が少なく、いまだ寒いのが気になります。
ろっきい
2011/03/30 19:51
待ってますよ〜!
どうやら入れ違いにならずに済みそうですか?

宿が無かったらイエンの家に泊めてもらえば?(爆)

ちなみにピーマイラオは14日からです。
やっぱ、タイと一緒はイヤみたい。。。
あと、ラオスではキットゥンではなく、
キッホーですよん。
キッホー・ラーイライ♪
あ、来たの方はクッホーとも言うらしいです。
そむちゃい
2011/03/30 20:10
お、いってらっしゃいませ!
こちらは…
どこも行けませんなぁ…。
uracci
2011/03/30 20:48
いってらっしゃい!

予定では、カオソーイを食べに またナムターへ行こうかな。と思ってます。

天気によりますが。。。
ついこないだ行ったのですが。。。めちゃくちゃ寒かったです。年末年始よりも寒かったですよ!!!
風邪引かないように!
sachi
2011/03/30 22:40
↑ついこないだ行ったのは、タイです。
sachi
2011/03/31 10:02
>Shinon

了解です。でも会えるかな。
またすっぽかされたりして…(^_^;)
Gucchi
2011/03/31 12:12
〉ろっきいさん

続かなくて良かったです。
Gucchi
2011/03/31 12:13
〉そむちゃいさん

たぶん、ビエンチャンには一泊すると思います。

そうそう、ラオ語ではキットホットですね。
でも、何故か使った事なく…。
タイで聞きなれていたキットゥンのほうが響きも好きだったりします。
Gucchi
2011/03/31 12:16
〉uracci
〉sachi


つー事で久々に行って来ますが、いつか3人でバンコクででも飲みたいもんですなぁ〜。
Gucchi
2011/03/31 12:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラオスへ。 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる