Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 1台1メディア

<<   作成日時 : 2011/03/19 17:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


今日はちょっと遠くのホームセンターまで自転車で買い物に行ったので、その途中の公園で菜の花の写真を…

と思ったら、

「カードエラー」

え?また壊れた?

仕方がないので、もう1台のカメラで撮影したのが上の写真。

持って行ってたのはこの2台。

画像


SIGMA DP1x(手前)とDP2s(奥)。

当初、35mm判換算41mm相当のDP2sで撮ろう思ったらカードエラー。
1xから抜いたSDHCカードを入れても駄目。
なので28mm相当の1xにクローズアップレンズを付けて撮影し、更にトリミング。

う〜ん、なんでだろう?

家に帰って来てからあれこれいじってみると、

どうやら、ファイル番号が最後まで行ってしまっていたらしい。

DPはSDIM0001から始まり、最後はSDIM9999。

で、実はいつも無頓着に適当なカードをとっかえひっかえ入れて撮影している。

どうもこれがいけないらしい。

2台のカメラで使っていたりすると、ファイル番号が重複しないように飛び越した番号が付けられてしまう。

なので、メディアは複数台のカメラで使わないで、そのカメラ専用に何枚かずつ持っているのが理想的。

DPもそれぞれ用に買うかぁ〜。

ちなみにOLYMPUSはP0000001と7桁。
P9999999までいくと、PA000001と6桁になり、PB、PCまでいってからP0000001に戻る。
7桁ぐらいあるとまあまあ余裕があるんだけどなぁ〜。
IMいらないから6桁になりませんかね〜?SIGMAさん(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ふつう、ファイル番号が9999までいったら、新しいフォルダーを作るはずだと思うのですが……。
ちょっとしたバグなんでしょうか。
シグマの人に進言したほうがいいかもしれません。。
をぐを
2011/03/20 10:07
そう言われてみればそうですよねぇ…。
ちょっと確認してみます。
Gucchi
2011/03/20 11:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
1台1メディア Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる