Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS Backpacker Style

<<   作成日時 : 2011/04/07 12:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


スーツケースを買ったのは、けっこう最近になってから。

海外への一人旅にスーツケースを持って行った事はなく、バックパックとカメラバッグを担いで行く。
未舗装路も多いラオスでスーツケースを転がすのは辛いし、両手が自由にならないのも何かと不便なのでこのスタイルなのだが、貧乏旅行が好きなのか?と言われると、

そんなに好きではない。

かと言って、

高級ホテルに泊まりたい。

という事もないんだけど、

そこそこ快適でリーズナブルな宿があれば、それが理想。

ただ、安宿は宿そのものよりも泊っている人たちや、その人たちとの会話が楽しいんだよね。

まあ、ラオスの場合、地方に行っちゃうと必然的にそういう宿に泊る事になるんだけどね。

自分が最初に買った旅のバッグはモンベルの3Wayバッグだった。
たまたま読んだアジア本の作者が愛用していたのが3Wayのタイプだったので、自分もそれにしてみたのだが、このタイプの欠点は、とにかく背負っていて体にフィットしない事。
四角い箱にハーネスが付いているだけだから、体と接しているのは肩と背中の中心部分だけで、どうにも安定感がなく背負っていても歩きにくい。
荷物も中で下のほうに寄っちゃうしね。

画像


で、そのあと買ったのが未だに使っているクロスカントリースキー用(あとで知った)のリュックなんだけど、これは最初から背負う事を前提に作られているので、背負っていて実に安定感がある。
幅もスリムなので歩いて何かに引っかかったりとかもしない。
ただ、すごくぼろく、汚くなった。

そろそろ買い換えたいな…。

(写真上)
タイのチェンコンでラオスへ渡る舟にのるところ。
担いでいるのはバックパックではなく、リュックタイプのカメラバッグ。

(写真下)
ラオス、サイソンブンの空港。
後ろのヘリは、軍のヘリで旧ソビエト連邦製のミルMi-8。
ここに来るのにも同じタイプのヘリに乗って来た。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Backpacker Style Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる