Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS ウドムサイという町

<<   作成日時 : 2011/05/17 16:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


ウドムサイはルアンパバーンの北にあるウドムサイ県の県庁所在地。

ムアンサイという言い方もするけど、一般には県の名前と同じくウドムサイと言う事のほうが多い。

ポーンサワンからルアンナムター方面へと東西に延びる国道1号線と、メコン川へ続く国道2号線、ムアンクア、ベトナム方面への国道4号線が交差するジャンクションの町で、中国からも近い事から、町では漢字の看板を掲げた中国人経営の商店や食堂、旅社なども多く見かける。

しかし、この町に来る外国人旅行者の多くは、他の町へと移動する途中で立ち寄る程度で、たいていは1泊したのち、すぐに次の町へと移動してしまい、長く滞在する人は稀だ。

オートバイや車、自転車など、自分の足を持っている旅行者は別にして、バスや舟、飛行機など公共機関を利用している普通の旅行者の場合、どうしてもそれらの目的地である町を目指して旅をせざるを得ない。
だが、その町に特に観るものがない場合、やはり、長く滞在する気にはなれないものなのだ。

そう、このウドムサイのように。

ただ、ラオスの場合、もちろん個人の趣味にもよるんだろうけど、全体で言うとそういう町のほうが大多数で、ルアンパバーンのような町のほうが少数派。
ラオスの見どころと言えるような場所は、たいていは町中ではなく郊外にある。

ウドムサイもまた然り。

ウドムサイ県は昔、歩き方で取材した時にも県の観光局の人から
「観光に力は入れたいが、近くにルアンパバーンやルアンナムターがあり、難しい」
という話をされた。

ウドムサイ県内の観光地でもルアンパバーンにある旅行代理店が車を用意して客を連れて来てしまうため、ウドムサイ県にはお金が落ちないのだ。

だが今回、僕は久しぶりこのウドムサイに行って、確かに、急激な観光開発や整備は無理だし、他県からの干渉もあるにはあるが、いや、観光資源は案外豊富なのかもなと思った。

(写真は町中にある唯一の見どころ(?)プー・タート)

画像


(プー・タートの丘から見たウドムサイの町)

まず、もちろんルアンパバーンやルアンナムターもそうだけど、ここウドムサイにも沢山の少数民族が住んでいる。
まだまだツアーに組み込める村は少ないのかもしれないけど、種類は豊富。
特にポンサリー方面は少数民族の宝庫で、且つ、ポンサリーまでは距離があるため、ポンサリー基点のツアーとは被らない。
また、これは最近の事であるが、郊外にリゾート施設が増えた事と、道路が整備された事により、旅行者をフォローする交通などの便が整備されれば、ここを起点に様々なところに日帰りで行けるようにもなるだろう。
特に期待したいのがムアンクアとベトナムのディエンビエンフー方面へのツアーだ。

温泉はBan Na MoとMuang Laにあるが、これはもうちょっと整備しないとだね。

画像


(プー・タートへ昇る階段を上から。ハイビスカスのトンネル)

市場の前にあるパネーク・トンティヨウ(観光省)(ツーリスト・インフォメーション)には県内の観光情報や地図などが揃っていて、ここでツアーに申し込む事もできるが、今、ウドムサイでイチオシなのが、ラオスで2番目に大きいというTham Chom Ong(チョム・オン・ケーブ)という洞窟。

これはウドムサイの北西45qのところにあって、全長は18.4km、内部には幅30m、高さ100mのホールもある。
もちろん、ガイドなしで行く事はできないが、ラオス最大と言われるカムムアン県のTham Se Banfaiが場所的にも不便で、冒険家なみの装備をして行かなければならない事を考えると、すぐ近くに村があるチョムオンはアクセスしやすい。
自分も今回は時間がなく行く事ができなかったが、時間が取れたら是非行ってみたいと思っている。

画像


さて、町中には見所がないと書いたけれども、ウドムサイの町自体は大変大きく、市場も何箇所かあるし、お寺や川、そして村など、見る気になればそこそこ見るものはある。(変化には乏しいが)
また、以前と比べれば町もきれいになり(ゴミは落ちてますが)、
電気も24時間供給になり(突然、停電したりはしますが)、
食堂やレストラン、インターネットカフェなども増えた。

旅行者を満足させるには、まだまだ足りないものがいっぱいあるような気がするけど、少しずつ今風の町にはなっていってる気がする。

カクテルを飲ませるこんな店も出来たしね。(写真)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウドムサイという町 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる