Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS チャレンジ

<<   作成日時 : 2011/05/26 11:22   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


我が家では毎年、庭で何かしらの野菜を作ったりしています。

毎年作るものもありますが、やっぱり作った事のないものを作るというのは楽しいので、毎年、初挑戦するものもあります。

昨年はシマトウ(八丈島の唐辛子)と伏見甘長という京都の唐辛子、更に沖縄のシマオクラ、サツマイモなどを栽培してみましたが、さすがに南方系は難しい。
たぶん、絶対的な日照時間が足りなかったのかもしれません。
あと、土を使い回したりしてるとやっぱり駄目ですね。

昨年は普通のオクラとシマトウが絶好調でした。

で、今年もいろいろチャレンジしているのですが、ついにマメ科に手を出してみました。
なんか、難しそうと思って、今まで手を出さずにいた分野です。

写真はその中の一つ、シカクマメがようやく発芽したところです。
これも思いっきり南方系のものなので、今後、順調に成長していくのか未だ不安です。
もう一つのマメ科、枝豆は今のところ順調ですが、こいつは蔓性なので、そのへんもまた心配の種です。

シカクマメ-Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%A1

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
チャレンジ Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる