Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS ピーマイ・ラオ・パレード

<<   作成日時 : 2011/05/07 16:19   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


今年のピーマイラオは4月14日から。
タイのソンクラーンより1日遅れで始まった。

始まったと言っても、3日間みっちり行事があるわけでもなく、街ではそのあたりの日になるとあちこちで水かけが行われるが、メインとなるパレードは15日。
その前日にはメコンの対岸にあるシェンメーン村の砂州でタート・サイという砂山作り。
まあ、イベントらしいイベントはこの砂山作りから。

というわけで、舟でメコンを渡る。

大勢の人がシェンメーン村に行くので、舟は次から次へと出発していく。
自分が乗り込んだ舟より先に他の舟が次々と出発してしまったが、まあ、急ぐ事もないのでこういう写真を撮ったりしてのんびりと…(^_^;)

画像


昔は単に砂山を作っていただけだったが、今年行ったらメインの砂山の数は少なく、その代わりに沢山の店が出ていて、みんなご飯を食べたり飲んだりしていた。
更に本来は別にやるはずのブン・バンファイ(ロケット祭り)も行われていて、1基だけだったけど、次々と竹製のロケットが打ち上げられていた。

画像


これは砂山の中では割と大きめのほう。
自分が行ったのは昼過ぎだったので、砂山を作っている人はもう少なかった。

画像


せっかくシェンメーン村に来たので、いくつかシェンメーン村にあるお寺を廻ってみる。
シェンメーンにあるお寺はどれも古くて味わいがあるんだよな。

これはその中の一つ、Wat Chompetからメコンとルアンパバーンの街を見下ろした写真。
手前の木々で少し隠れているあたりがタートサイ作りが行われている砂州。

Wat Chompetは高台にあるので涼しいのが良いが、長々と続く石段が辛い。

画像


こちらはWat Long Khoun。
村の外れにある。
ここまで来るとルアンパバーンの喧騒とも無縁の世界。

画像


寺の小坊主たちはこんなところから下界を眺めていた。

画像


ピーマイラオのパレードが行われたのは翌15日の午後2時頃。
シーサワンウォン通りの途中で待ち構えた。

画像


パレードの時は左右にロープを張って中に人が入られないようにするんだけど、写真を撮る人は構わず中に入るので、自分も要所要所で中に入って写真を撮った。

画像


暑い中歩く、プーニュー、ニャーニュー、

画像


そして、そのペットである獅子(シンケオシンカム?)の人は大変です。

画像


観客はパレードに向かっても水をかけます。

画像


でも、かぶり物など濡れては困るものはちゃんと対策を施しています。かびちゃいますからね。

画像


そしてメインはなんと言ってもミスルアンパバーンらが乗る山車です。
今年は象年ですので、象の山車です。

画像


そして、その最上部に座るのが今年のミス・ルアンパバーン。
北側に向いて横座りしているので完全に逆光。。

画像


ここまで撮ったのち、自分はパレードのゴールであるWat Xieng Thoneへと先回りしました。

画像


寺では皆、正装で記念撮影。

ほどなくパレードもやって来ました。

画像


小坊主たちと一緒に門をくぐったら、何故か「はい」っと、自分までミネラルウォーターを戴いてしまった。

画像


仕事じゃないのであまり熱心には撮らなかったけど、一応綺麗どころ(?)は押さえて…(^_^;)

画像


本当はもう一回、ミス・ルアンパバーンを撮りたかったんだけど、シェントーンの本堂に入るところはすごい人で、しかも警官ががっちりガード。。

画像


本堂に入る後ろ姿ぐらいしか撮れませんでした。

画像


本当はこの後、本堂内で行事が行われたり、プーニュー、ニャーニューによる奉納の舞いなども披露されるのですが、疲れたのでパス。

早々と寺をあとにし、適当なカフェで冷たいものでも…と思って歩いていたら、先ほど撮ったモンの娘に再会。
この娘のほうが可愛いと思うんだけど、どうでしょう?

画像


適当には入ったカフェでは、その近所に住んでいるおじさんたちにビールを奢られてしまい、
「今度、来る時は彼のやっているゲストハウスに泊ったらいいよ」
と、宿まで紹介されてしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
懐かしいなぁ!イェンに案内されて行った日がまるで昨日のよう。嫁もまたルアンパバーンに行きたいっていうし、行こうかな。
はおはおサトウ
2011/05/08 03:29
追伸:素敵な写真をありがとうございます。
旅のご無事をお祈りしております。
はおはおサトウ
2011/05/08 03:31
さとうさん

コメントありがとうございます。
ご無沙汰しております。

ルアンパバーンも多少変わりましたが、時間の流れは相変わらずメコンのように穏やかです。

実はもう帰国して、このブログを書いています。

自分も年内にもう一度行けたら行きたいなぁ〜と考えています。
Gucchi
2011/05/08 10:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピーマイ・ラオ・パレード Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる