Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 鶴見〜川崎

<<   作成日時 : 2011/07/24 15:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


昨日は友人二人と久々の飲み。

そう言えば、かなり長い事飲んでいなかった。

住んでる場所がバラバラなので、どこで飲むかは毎回協議するのだが、昨日は鶴見で落ち合って最終的には川崎のコリアンタウンで飲むというプラン。

実は全員が詳しくないエリアだったので、なんだか新鮮。

途中では沖縄のおばあと話をしたり、写真を撮ったりしながら、とにかく久々にかなり歩いた。

画像


昨日は訳あって一眼レフを2台持って行ったのだが、スナップは全てSIGMA SD1+17-50mmで行った。

というのも、SD1は以前にも書いたとおり、まだ使いこなしていないので、果たしてどういうシーンが得意で、どういうシーンが苦手なのか、そういう事を知る意味で、とにかくいろんな場面でシャッターを切ってみる。
駄目なのはつい消したくなるが、そういうのもちゃんと取っておいて、駄目フォルダーにまとめておくと、段々向かないシーンというのがわかってくる。はずである。

画像


このカメラの撮影テンポにはだいぶ慣れてきた。
なので、ガガガガッと連写する事はまずない。
4〜5枚撮ったら撮影者本人もちょっと休む(笑)

画像


基準感度はISO200。
100はほとんど使わない。
昨日はカラー設定も最初からニュートラル。
撮影後にモニターで見ると彩度がない感じだが、これは現像時に後から調整すれば良い。

画像


高感度はISOを上げるごとに色情報がどんどん失われていく気がするが、それでもISO400〜800ぐらいはそんなに悪くない。
彩度が下がる事を考慮して使えばシーンによっては十分使える。

ただし、1600とかになってくると途端に駄目になっちゃうんだけど。

(最後の写真だけISO400、それ以外はISO200で撮ってます)

しかし、プライベートでも写真は撮ってないと駄目だね。
おばあも撮れば良かった。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鶴見〜川崎 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる