Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS ラオスではなくレソトへ。

<<   作成日時 : 2011/07/29 11:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像


昨日は「ラオス」(自分の写真展会場)ではなくレソト(小澤太一氏の写真展)へ。

昨日が初日で以前から行くと約束をしていたのですが、昨日〆の原稿を抱えていたため、朝から夕方近くまでは自宅でネット、電話、FAXなどを駆使して版元とやり取りしつつ執筆作業。
ほんとは自分の会場にもちょこっと行ってから…などと思っていたのですが、広尾は家から銀座に行く途中にあるという場所でもなく、わざわざ寄る感じになってしまうので、真っすぐ銀座へ。

太一君の写真展会場で会ったニクジル編集長に
「あ、まだなんだ。ごめん」
と言われて、
「え?なんだっけ?」
的な返事をしてしまったのですが、いや、あの、疲れてて頭が回ってなかったんです(汗;)
決して自分の写真展を蔑ろにしているわけではありません(^_^;)

太一君の写真展の詳細は下に書きますが、今回も大勢の方が来ていました。

写真家の人たちは皆忙しいと思うのですが、誰かが写真展をやると、こうやってちゃんと集まってくれるところが凄いですね。

え?飲みたいだけ?

ま、まあ、そんな人もいるかも(^_^;)

画像


今回の写真展はアフリカのレソト王国にある孤児院の子供たちを撮った写真。
既に4回も通っているとかで、いつも凄いなと思いますが、今回の写真は子供たちとの距離感が更に近く感じます。
当たり前と言えば当たり前ですが、普通の人が旅先で撮った写真が、どこか「見た」的な写真であるのに対し、「撮る」或いは「感じる」「理解する」事を最初から意識して撮っている写真。
こういう写真って、案外撮るのに時間がかかるし、普通はそこまで距離を詰めるのが難しいんです。

画像


やっぱりこのキャラクターのなせる技なんだろうか…。

画像


ギャラリー閉館後は有楽町の東京国際フォーラム内にあるロイヤルキャフェテリアというお店でパーティー。
ここはけっこう広いお店だったので、いろんな方とお話しする事ができました。
(狭いと動き廻れないので同じとこにいるしかない)

画像



最後のほうになって喫煙スペースを発見し、おお!と思ってそちらへ移動したら、土屋さんから呼び出しが…。
体育館の裏へ…ではなく、
「川口さんも写真展をやってるんだから告知を…」
と。
で、ありがたく、ちょっとだけ宣伝させてもらいました(^_^;)

写真は上から

・Canonギャラリー銀座の中央テーブルに置かれたレソトの太鼓。
・「アド街ック天国」風に銀座?いや「レソト」コレクション。
・ブログ掲載用の写真を撮る土屋勝義さんと太一君。
・パーティーの様子。
hanaさん山本弘之さん

詳しい写真展やパーティーの様子などは例によってトンボ日記のほうでどうぞ。

小澤太一写真展『ちびっこハウスへようこそ!』

画像


2011年7月28日(木)〜 8月3日(水) ※日曜・祝日休館
10:30〜18:30 ※最終日は15:00まで
キヤノンギャラリー銀座
東京都中央区銀座3-9-7 トレランス銀座ビルディング1F
TEL 03-3542-1860

※ギャラリートーク
2011年7月30日(土)13:30〜/17:30〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラオ族?
色々の用事があるので計画的に済ませようと予定を立てて 出かけました。 時折雨が落ちる不安定な空、傘が手放せない。 ...続きを見る
HIROちゃんの甘辛余話
2011/08/06 11:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラオスではなくレソトへ。 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる