Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS SD1 Firmware Ver 1.02

<<   作成日時 : 2011/08/14 17:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


SD1のニューファーム、Ver 1.02はシグマのホームページを見ると、その内容は以下のとおり。

・各種バグを修正し、動作安定性の向上を図りました
・カスタムホワイトバランスモードでフリーズする現象の改善
・高感度(ISO3200、ISO6400)における画質特性の改善(RAWファイルのみ)

わかりやすいのは2番目と3番目で、2番目のフリーズは、自分は全く経験してなかったので、これについては以前のファームとの違いを認識できていないが、3番目の高感度撮影時の画質に関しては、明らかに改善している。
実際に部屋の中でISO3200で撮ってみた写真がこれ。

画像


以前のバージョンだと、縞状のノイズが出ていたのだが、それはほとんどなくなっている。
ただ、高感度になると色が出なくなって来るのは相変わらず。

この写真はX3Fで撮ってSIGMA Photo Pro 5.0 (Ver.5.0.1.2)で現像しているが、現像時のパラメーターは色ノイズがMAXの5で、輝度ノイズのほうは1。
というのも、輝度ノイズのリダクションを多めにかけると、すぐに塗り絵のようになってしまうからだ。

まあ、これでISO3200が使える…という事ではないんだけど、以前のバージョンだったら絶対に使えなかったものが、緊急用としてかろうじて使えるかも…というレベルにはなった。

が、問題は一番最初に書いてある「各種バグの修正」。
これは詳しい内容が知らされていないので、自分の実体験を元に考えてみるしかない。

まずホワイトバランスは良くなっている。
1.02にしてからまだあまり撮り込んでいないんだけど、以前の
「え?なんでこんな色になっちゃうの?」
という場面は確実に減った。

あと、AEは、最初のVer 1.00ではかなりオーバー目だったので-0.7をデフォルトにして使っていた。
評価測光はとにかく暴れ気味で、それでもマメに露出補正を行う必要があり、場合によっては測光方式を中央部重点測光に切り替えたり、AEをやめてマニュアル露出で撮っていたりしたのだが、これは次のVer 1.01で少し改善され、-0.3ぐらいになった。それでも暴れは治まっていなかったけど。(笑)
それがこのVer 1.02でかなり安定するようになって、ようやく評価測光でも撮影できるように…。

色に関しては今回のファームでかなり変わった。

簡単に言うと、全体的に彩度が下がっている。

SD1のカラーモードは「STD.(スタンダード)」「VIVID(ビビッド)」「NTR.(ニュートラル)」「ポートレート」「風景」「B/W(白黒)」「SEPIA(セピア)」の7種類があるが、最初の3つのカラーモードの場合、バージョンアップ前はほぼスタンダードを使用していたのだが、それでも彩度が高く、出てくる絵は独特の色彩を持っていた。
ビビッドだともう、被写体によっては色飽和を起こすような彩度の高さだったので、そういうのを意図的に狙う以外は全く使用しないという感じだった。
ところが今回のVer 1.02ではスタンダードは本当にスタンダード。
今までの色に慣れていると、ちょっと拍子抜けするぐらい大人しい色調である。
これはビビッドも同じで、確かに彩度はスタンダードよりも高いが、前と比べれば全然抑えめである。

使いやすくなった?なったんだろうなぁ〜。
でも、なんか、ちょっと寂しい気がしなくもない。

まあ、逆にぐっと彩度を抑えたNTRとかで狙ってみるのも面白いかも。

他にもまあ、思うところはいろいろあるんだけど、それは個人的な事なので内緒(^_^;)



BUFFALO CLASS10対応 SDHCカード8GB RSDC-8GC10
バッファロー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by BUFFALO CLASS10対応 SDHCカード8GB RSDC-8GC10 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SD1 Firmware Ver 1.02 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる