Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS SD1 Firmware Ver 1.02(続き)

<<   作成日時 : 2011/08/15 11:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


という事でSD1で撮ったX3Fデータをストレート現像してみた写真がこれ。

17-50mm(50mm)
ISO200
Aモード
F5.6
1/160sec
WB 太陽光
カラーモード スタンダード
51分割評価測光(露出補正なし)

シャープネス、彩度、コントラストなどはいじらず。

バージョンアップ前のSPPは現像時に「オート」を選択すると、画像は変化するものの、パラメーターは全て0のままだったので、実際には何をやっているのか全く分からなかったのですが、Ver 5.0.1.2では「オート」を使うと露出のみ自動調整し、パラメーターもちゃんと動く。
実際にこの写真をオート現像してみたら、-1.3に自動調整され、かなりアンダーな写真になったのですが、背景が明るいのでそういう判断になったんだろうと思います。

SPPでの現像という事に関して言うと、今までカラーモードを変更すると、彩度だけでなく色やコントラストまでいろんなものが変わってしまい、予想がつかなかったのですが、Ver 5.0.1.2では変更しても絵が全く変わってしまうという事はなくなりました。
また、シャープネスは今までデフォルトだと強過ぎる気がしていたので、現像時に-0.7から-1.0ぐらいシャープネスを下げていたのですが、これも下げる必要がなくなったと感じています。

で、いろいろ調整してみた写真がこれ。

画像


露出 -0.3
コントラスト 0.0
シャドウ -0.3
ハイライト 0.3
彩度 0.3
シャープネス 1.0
X3 Fill Light 0.3
WB オート
カラーモード ビビッド

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SD1 Firmware Ver 1.02(続き) Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる