Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS ようやく実がついてきました。

<<   作成日時 : 2011/09/03 12:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


花は沢山咲くのだが、咲いたあとは全て落ちてしまって豆ができなかった我が家のシカクマメ。

今朝、何気なく見てみるとあちこちでマメが出来ていました。

写真はその中で最も大きかったやつですが、もうちゃんとミニチュアのシカクマメになってます。

シカクマメの栽培は今年が初めてなのですが、花が全部落ちてしまうので調べてみたところ、夏の高温の時期は花を落としてしまって実がつかない。実がつくのは少し涼しくなってからという事で、どうやらようやくそういう時期になったという事のようです。
元々南方系の植物なのに暑い時期は駄目って…。
しかも、今もまだ十分に暑いと思うのですが、その線引が良くわかりません。

でもまあ、実が生るんだったらOKです(^_^;)

画像


で、このシカクマメの受粉に貢献しているのは、この青い縞を持った蜂のようです。
写真を撮っていたらやってきました。

最初はアブかと思ったのですが、調べてみたらどうやらアオスジハナバチという蜂みたいです。

(OLYMPUS E-5+SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 DG HSMで撮影)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家のトアプゥー。。。
花も咲かず、つるの勢いは、今現在も衰えず成長しております。
そろそろ、撤去かな。。。ガックシ。。。
sachi
2011/09/18 10:13
いや〜、これからですよ。きっと…。
Gucchi
2011/09/18 11:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
ようやく実がついてきました。 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる