Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりにDP1x

<<   作成日時 : 2011/09/14 09:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


仕事じゃない時でも、出掛ける時は大抵カメラを持って出掛ける。

が、やはり一眼レフはそれだけでけっこうな荷物になるので、コンパクトなものを…という事になるのだが、今、自分が持っている非一眼レフなカメラはOLYMPUS PEN E-P1とSIGMAのDP2s&DP1xの3台。

オールマイティーという事でE-P1を持って行く事が一番多いのだが、軽さという事でいうとSIGMAの2台のほうが圧倒的に軽いので、屋内で撮ったりする事がなければDPで。という選択もままある。

ただし、DPの場合はレンズ交換も出来なければ、手ぶれ補正なんていう便利な機能も付いていないので、そこそこの割り切った考え方をしなくてはならない。

実は今までに何度か普通のコンパクトカメラを買おうかなと思った事はあるのだが、基本RAW撮りなのとフルオート操作のつまらなさに未だに購入出来ずにいる。
飽きてしまうともったいないし。

昨日はちょっとだけ出掛ける用事があったので久々にDP1xを持ちだした。
同じDPシリーズでもDP2sの絵のほうが好みなので、DP1xは今、自分の持っている中で最も使用頻度が低いカメラなのだが、28mm相当というのはたまには使ってみたい画角で、PENだとズームレンズ(14-42mm)の広角側を使うしかないので、割り切った撮影にならないんだよね。
ついついズーミングしたりしちゃう。

上の写真は家から海老名駅に行く途中。
もう、稲が実っている。
昨日は暑かったけど、ちょっと夏の終わりを感じた。

海老名は駅の周りだけは建物がいっぱい建ってるけど、ちょっと離れるとすぐ田んぼとか畑とか。
けっこう田舎とういうか、地方都市っぽい町。
山も近いから、引っ越してきた当初はずいぶん田舎に来たな〜などと思っていたが、もうこの風景にもすっかり慣れた。
ま、近くに自然が多いのは写真を撮るという事においても好いね。

写真の奥に建っているのはリコーテクノロジーセンター。
海老名では高層の建物です。
ここではいろんな製品の開発行っているみたいですが、GXRとかもひょっとしたらここで生まれたんだろうか?

画像


昨日はこのあと電車に乗って厚木基地まで行ったのだが、厚木基地の近くにはこういうお店もちらほら。

アジア食材屋さんも見つけたので、タイのナムプリックパオという調味料を入手して帰りました。



大人が選ぶ神奈川くつろぎ散歩
情報センター出版局
神奈川ウォーカー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 大人が選ぶ神奈川くつろぎ散歩 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりにDP1x Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる