Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS ミラーレスにミラーレンズ

<<   作成日時 : 2011/11/11 12:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


写真はKenko Tokinaさんからお借りしているケンコー ミラーレンズ500mmF6.3 DXを自分のOLYMPUS PEN E-P1に装着してみたところです。

ミラーレンズは以前、MinoltaのAF500mm F8 Reflexというのを所有していた事があり、α7Digitalと一緒に東南アジアに持って行った事もあるのですが、昔はあれほどあったミラーレンズも今ではかなり数が減り、このケンコーの500mmと800mm、2本のレンズはコストパフォーマンスに優れたとても貴重なレンズだと思います。

実は自分は以前から(焦点距離の割に小さく設計できる)ミラーレンズこそ、今流行りのミラーレスカメラに合うんじゃないか?と言っていて、ひょっとしたらその願いをPanasonicあたりが叶えてくれるんじゃないかと思っていたりもするんですが、ん〜、今の段階で導入しやすいのは、このケンコーのミラーレンズですね。

ただ、この500mmのほうのレンズでもフォーサーズだと35mm判の換算画角が1000mm相当になってしまうので、フレーミング、フォーカスともかなりシビアになりますね。

MFアシストなどの、画面の一部拡大機能を使えば綿密なピント合わせができる半面、確実なフレーミングのためには三脚が必要になります。

画像


写真はMFアシストを使わず、自宅から手持ちで窓越しの風景を撮ってみたもの。
焦点距離が長いので、アシストなしでもなんとかピンの山は掴めます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミラーレスにミラーレンズ Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる