Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 大山詣で

<<   作成日時 : 2012/01/05 13:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


初詣は毎年、神田明神に行っていたのですが、今年は神様換え(^_^;)

大山の阿夫利神社に行って来ました。

神田明神にご利益がないという事ではないのですが、とにかくあの激混みが辛くなってしまったのです。

大山はうちからだと神田明神に行くのと時間的にそれほど変わりません。
電車だとわずか3駅ですが、そこからけっこう長い時間バスに乗り、歩き、ケーブルカーに乗らなくてはいけないので…。
バスもなかなか来ませんしね(^_^;)

画像


でも、非日常感はたっぷりです。

画像


お正月という事で、参道などはそこそこ混雑していましたが、お賽銭をあげるのに延々順番待ちという事もなく、適度な混み具合でした。

画像


画像


画像


少しだけ粉雪が舞いましたが、大きな天気の崩れはなく、下社の境内からは麓の伊勢原の街や、大磯、江ノ島など湘南海岸のほうまで見渡す事ができました。

画像


食べ物屋さんやお土産物屋さんも沢山あり、地方の観光地感たっぷり。
こういう雰囲気、嫌いじゃありません。

画像


鹿もいましたが、どうやらお腹いっぱいのようで…。

画像


帰りはケーブルカーじゃなく歩いて下ってみたのですが、けっこうな急坂。
膝が痛くなってしまいました。。

画像


昼は参道にある食堂で、大山名物の豆腐料理を。

画像


大山では駒も有名ですが、とりあえず見ただけ(^_^;)

画像


個人的には神社もいいけど、参道のなんとも言えない雰囲気が好きですね。

画像


来年から初詣はここがデフォルトになる可能性大(^_^;)

写真は全てNikon 1 V1と1 NIKKOR 10mm F2.8かAF-S NIKKOR 18-55mm 1:3.5-5.6Gで撮影。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大山詣で Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる