Neutral

zoom RSS 久しぶりにちょこっと大阪、ちょこっと京都。

<<   作成日時 : 2012/01/21 15:12   >>

知り合いからの頼まれ事で、一泊二日で大阪に行って来ました。

撮影の仕事ではなかったので、カメラも持って行く必要はなかったのですが、やはり右肩が寂しいので標準ズームを付けたSD1を持って行きました。

行きは(と言うか、実は帰りもになってしまったのですが)、大阪に行く時に当たり前に乗る「のぞみ」ではなく、「こだま」に乗って行きました。

このプランです。

とても空いていて、ドリンクも付いて格安で快適ですが、んー、確かに「のぞみ」や「ひかり」に慣れていると、大阪が遠く感じます。
車両もN系ではないので、Wi-Fi、電源コンセント共に無しです。

で、まあ、大阪での頼まれ事はサクッと終わり、夜は飲んで梅田のホテルへ。

翌朝は朝食を食べてからその知り合いと別れ、もうあとはなんの用事もないので帰るだけだったのですが、関西へ行く事もそんなに多くないので、せっかくだからとFacebookを通じて知り合った人と会うために、京都の長岡京市へ。

JR長岡京駅前。

山が近い。

で、こちらがその人のお店。

お昼の時間に近くのお店で初めていろんなお話を…。
とは言っても、ネット上で散々会話していたので、初対面でも話しやすかったですね。
お昼、ご馳走してもらっちゃって済みませんでした。Iさん(^_^;)ご馳走様でしたm(__)m

で、Iさんと別れたあとは観光名所の長岡天神へ。
あ、こういう時、関西の人が言う
「天神さん」とか「お寺さん」
っていう言い方って好きですね〜。
なんか、尊敬の念を感じますね。

「あめちゃん」

とかはどうにも馴染めなかったりしますが…(^_^;)

もっと広いかと思っていたら、けっこうこじんまりとした神社でした。

小雨が降っていたせいで人はほとんどいなくて静か。
学業の神様みたいでしたが、もうとっくに学生ではなくなっているので、
「写真が上手くなりますように」
とお願いして来ました。

帰りは京都から新幹線なので、阪急だと途中乗り換えになってしまうので、再びJRの駅まで歩き。

阪急の電車、駅周辺の感じは、電車の色はともかく雰囲気が京急に似てるなと思いました。

JR長岡京駅で駅員に聞いたら、小田原で指定席だと1時間半ぐらい先まで無い。と。
更に京都について自分で時刻表のアプリで調べたら、途中まで「ひかり」で行っても結局、これから来る「こだま」に名古屋で乗り換え。だと。

ええ、もう開き直ってずっと「こだま」で帰って来ました。

まあ、昔、山口から青春18切符で普通電車で延々東京まで帰って来たのに比べれば全然いいですが。

久しぶりにちょこっと大阪、ちょこっと京都。 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ