Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 1号機が好き!

<<   作成日時 : 2012/01/22 15:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


車でもそうなんだけど、自分は新シリーズのものだったら、その一番最初のやつが好きだ。

マイナーチェンジやリニューアルで、最初の不具合が解消されたり、性能がアップされたりもするんだけど、何が違うって、1号機はもうとにかく造り手の意気込みが違うというか。。

それを一番感じるのはデザインと質感の部分。
1号機は参考にするべきものが存在しないので、とにかく造り込んでくる。
しかし、これが2号機、3号機となってくると(これは想像の域を出ないけど)、
「あ、ここはもうちょっとコストダウンできるな」
という事が当然起きてくるわけで…。

もちろん、デザイン的には逆に良くなる事もある。

例えば具体的に言うと、OLYMPUS PEN E-PLシリーズは1より2のデザインのほうが圧倒的に好みだ。
しかし、やはり、それも一番最初のE-P1に比べると、どうにも意気込みを感じにくいのである。


画像


性能的にはすごく良くなっているんだけど、1号機の時のような衝撃がないというか。。

まあ、カメラにしても車にしても商業製品だから、このご時世、コストダウンは仕方ないけれど、正直なところ、所有感はあまり満たされない。

とか言いつつ、そこは時代の流れ、自分も仕事で使う機材などは、いつまでも1号機を使うというわけにもいかず、当然、新型を導入していくわけだけれども。

画像


ただ、それでも1号機は手放せないんだよね。

そんな中、最近、カメラメーカー各社から全く新しいシリーズの1号機がじゃんじゃん。
1号機好きにとっては、なかなか悩ましい状況になりつつある。
あの〜、同じ時期に出さないでもらえます?(^_^;)
困ったなぁ〜。

あ、そんな1号機好きの自分が唯一、新しいほうがいいと思っているものがある。

それがこの

画像


iPhone。

新しいのが出る度に確実に性能がアップしてるのももちろんだけど、デザイン的にも手を抜いた感が一切ない。
カメラもこういう感じで行ってくれたらなぁ〜。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
twitterでは何時もフォローを拝見させていただいております。
確かに1号機は格好いいです。
制作サイドの思い入れが一番現れているのが1号機ですからね〜。
手が届かないので結局廉価機か2号機辺りを買ってしまう事が多いですが
本当は1号機が欲しいです。
にゃんこだま
2012/01/22 15:40
良かった。賛同者がいて(^_^;)
にゃんこだまさん、コメントありがとうございます。
Gucchi
2012/01/22 15:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
1号機が好き! Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる