Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS さてさて、OLYMPUS OM-Dですが…。

<<   作成日時 : 2012/03/28 14:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

画像


このブログを定期的に読んでくれてる方の中には
「あれ?なんでOM-Dには触れないんだろう?」
と思っている方もいるかもしれません。

ええ、実は予約してません。。

昨日も実は東京に行ったので、小川町に寄ったりしたのですが、細かい操作や動作を試してみる事なく、ただ、持ってみて、その感触を確かめたのみという。。

いや、気に入らないって事ではないんですよ。
逆にかなり
「いいなぁ〜」
と思っていて、これはもう間違いなく欲しい機材の一つです。

が、実は良すぎました。。

OLYMPUSのカメラの場合、他社と違って、センサーサイズはPENでもE-5でも変わりません。

SONYのNEXシリーズもAPS-Cという、α77などと同じサイズのセンサーを搭載していますが、SONYの場合はその上に更にフルサイズセンサーの一眼レフがありますし、PENTAXのK-01もAPS-Cサイズのセンサーを搭載しているものの、その位置づけはあくまでエントリー層向けです。

ところが、OLYMPUSの場合はセンサーサイズも同じ上に、新製品には惜しげもなく新しいセンサーを載せたりして、今回のOM-Dに関して言うならば、画素数、高感度、連写性能などで完全に

最上位機種のE-5を食っている!

という事で、自分はこのカメラを同じマイクロフォーサーズのPENシリーズのようなつもりで見てはいません。

極端な言い方をすると

E-5の後継機ぐらいのつもりで見ています。

PENは究極のプライベートカメラなので、なんとなくの購入もありなのですが、OM-Dはお仕事用カメラになりそうなので、おのずと慎重になっていたりして、現在はとりあえずE-5でこれといった大きな不満もないので、実戦投入は急がず、実際、発売され、いろんな方から、その使い勝手などが上がって来てからでも遅くはないと思っているのです。

あと、もう一つ。

このOM-Dをお仕事用カメラとして考えた場合、

ネックになるのが交換レンズです。

フォーサーズのE-5に関しては満足するレンズが揃っているのでいいのですが、OM-Dなどのマイクロフォーサーズでは専用のマイクロフォーサーズマウントレンズを使うか、アダプターを使ってフォーサーズマウントのレンズを使うしかありません。
(まあ、マウントアダプターは他にもいろいろ出ていますが…。)

しかし今、E-5で使用しているフォーサーズレンズをマウントアダプター経由で使うと、OM-Dの性能をフルには発揮できないため、やはり使うんだったら専用のマイクロフォーサーズ用レンズのほうが望ましい。

となると、どうしてもZDで言う竹レンズ、そこそこ明るくて性能の良いレンズが必要となってくるのですが、まだマイクロフォーサーズにはそこまでレンズが揃っていないという現実があります。

単焦点だけで見ると明るいレンズはあるのですが、個人的にどうしても外せないのは

「標準ズーム」と「望遠ズーム」の明るいやつです。

(できれば広角ズームもですが…。)

CP+で展示されていたPanasonicのF2.8通しズーム2本は期待大なのですが、これもまだもうちょっと時間がかかるようですし、正直、OM-Dを入れるのはこのへんのレンズが揃ってからでもいいかなぁ〜と。

あ、でも、今度じっくり使ってはみますよ!

その時はたぶん、このブログでもしっかりレビューします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
てぐすね、どぐろまいて(笑)レビューお待ちしております。でも私はまずは使ってみるつもりです。
みゃう
2012/03/30 23:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
さてさて、OLYMPUS OM-Dですが…。 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる