Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS ミラーレスのカメラ

<<   作成日時 : 2012/03/08 15:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


どうやら今年はいろんなミラーレスのカメラを使ってみる事になりそうです。

写真は今、ちょっとだけお借りしているPanasonic LUMIX DMC‐GX1

レンズも新しい電動ズームのLUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

わずか数日間しかお借りしていないので、その性能や使い勝手について細かく述べる事はできないのですが、普通にいいカメラです。

手にとってすぐ、あ、これは使いやすいなと思ったのはタッチパネル。
このカメラはAFフレームが細かく設定できるのですが、それを十字キーで選ぼうとすると、ボタンを押してから目的のフレームを選ぶまで時間がかかります。
が、タッチパネルを使えば、瞬時に思ったところにピント位置を持っていけるので、ほとんどストレスがありません。
このへんの技術は他のメーカーでも採用し始めていて、OLYMPUSのPEN E-P3とかでもタッチパネルを採用しているので、同じように操作が可能ですが、自分は普段、初期型のE-P1を使っているので、このへんの技術革新は目から鱗でした。

そういう意味では電動ズームも新しかったですが、これは慣れを要しますね。
動画を撮るにはいいですが、スチールだと思ったところにズームしたり、マニュアルでピントを合わせたりするのにはちょっと慣れが必要です。

画像


高感度も、まあ当然と言えば当然ですが、自分のE-P1よりは全然いい。

画像


大きさもE-P1より小さいんですね。
マウントは同じマイクロフォーサーズですが、メーカーが違えば考え方も違うわけで、絵作りに関してはやはり違いを感じます。
まあ、でもそれも楽しめばいいんですけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミラーレスのカメラ Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる