Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 寄れるフォーサーズ

<<   作成日時 : 2012/03/16 17:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


撮像素子は大きければ大きいほど画質が良い。

っていうのはよく言われる話。

実際にはそう単純な話でもないんだけど、比較するのが大好きな人はよく違うメーカーのカメラ同士を比較して、やれ勝ったの、負けたのと議論を戦わせたりする。

カメラで殴り合うんだったら、自分が昔使っていたCanonのF-1はかなり強かったと思う。
硬い上に尖がっていたからね。
今だとどうだろう、やはりNikon、Canonの一桁機は強そうだ。

まあ、でもカメラっていうのは写真を撮る道具だし、一度メーカーを決めたらそのメーカー以外のカメラを使っちゃ駄目っていう話でもないんだよね。
複数メーカーのカメラを目的によって使い分けてる人も多いし。

と、最初から話が脱線気味だけど、

フォーサーズやマイクロフォーサーズのカメラは、撮像素子のサイズが小さいから良くないっていう人も多い。
よく言われるのが「高感度に弱い」とか「ボケない」ってやつ。

まあ、センサーサイズが違えばいろいろと違ってくる事もあるんだけど、実際に自分がずっと使っていると、逆にメリットに感じてる事も多く、被写界深度が深いって事もその一つだけど、もう一つの魅力は「寄れる」っていう事。

あ、実際には「寄れる」んじゃなくて「より大きく撮れる」んだけど。

フォーサーズやマイクロフォーサーズって、純正のレンズを使う事が多いから、特にそういう事を意識しないんだけど、レンズメーカー製のレンズを使ったりすると、フォーサーズならではの利点が見えてくる。

自分はフォーサーズマウントではSIGMAの50mm F1.4と150mm F2.8 マクロ、マイクロフォーサーズ用ではSIGMA
の30mmと19mmを使用してるんだけど、特に50mmに関しては同じレンズをNikonで使っている友人とCanonで使って友人が口を揃えて
「寄れない」
って言うんだけど、OLYMPUSで使っている自分はそんな風に思った事がない。

画像


まあ、当然と言えば当然で、それはフォーサーズのほうがフルサイズより画角が狭いから。
この50mmの場合だと、35mm判換算で100mm相当の画角。
という事は撮影倍率も2倍になる。

等倍のマクロレンズだと、センサー上には2倍の大きさで写し込まれる。
よって150mmマクロも画角は300mm相当の2倍マクロ。

画像


まあ、そこまで本格的なマクロ撮影をするんじゃなくても、普通のレンズでも大きく撮れるっていうのはありがたい。

逆に画角は狭くなるわけだから、広角レンズのほうは厳しくなるんだけどね〜。

画像


というわけで、今日は郵便局に行くついでに、今日発売になったSIGMA 19mm F2.8 EX DNをE-P1に付けて近所の花などをスナップ。

このレンズも、最短撮影距離は20cmなのでそんなに寄れるレンズじゃないんだけど、マイクロフォーサーズだと38mm相当の画角となるので、これぐらい被写体を大きく写すことができる。

画像


お気軽スナップには便利なレンズかも。



レンズベビー コンポーザー・ティルトトランスフォーマー マイクロフォーサーズ用
トリニティーズ楽天市場店
マイクロフォーサーズ・ソニーEマウントに対応するレンズベビーコンポーザーが新登場。前部の「コンポーザ

楽天市場 by レンズベビー コンポーザー・ティルトトランスフォーマー マイクロフォーサーズ用 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

Panasonic デジタル一眼カメラ マイクロフォーサーズ 交換レンズ H-H020
パナソニック

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Panasonic  デジタル一眼カメラ マイクロフォーサーズ 交換レンズ H-H020 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
寄れるフォーサーズ Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる