Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ写真のこだわり

<<   作成日時 : 2012/03/20 16:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


ブログに掲載する写真のほとんどはRAWで撮影したものをJPEG変換し、リサイズして掲載しています。

もちろん、たまにはこうやってiPhoneで撮った画像をあげちゃう事もありますし、RAWで撮影出来ないカメラではJPEGをレタッチ、リサイズしてあげるという事もあるのですが、基本的にはこのスタイル。

というのも、一応、プライベートで撮った写真でもそのほとんどを保存しておく人なので、だったらできるだけ良いデータ形式で保存しておきたいのです。

カメラ本体のファームアップというのはそういつまでも行われるというものではないですが、現像ソフトに関してはけっこう延々ファームアップが行われていたりして、昔、古いカメラで撮影したデータでも最新のファームで現像したりできるという楽しみもあります。

最近はJPEGでもRAWと同じように色温度を変えたりする事ができたりしますが、だったらRAWでも手間は変わりません。

あと、OLYMPUSの場合では、RAWであればあとからカメラ本体には入っていないアートフィルターが適用できるようになった事も大きいですね。

画像


まあ、実はRAWって、こうやって現像時にあれこれ調整出来ちゃう分、JPEGで撮るより横着できるんです。
JPEGだと、それほど極端な調整は出来ませんからね。

で、仕事じゃなくって、こうやって個人ブログに掲載する写真って、実はそれほど手間をかけたくないっていう。。

なので、実はストロボを焚くにしても、そんなに凝ったライティングはやった事がありません。
いつも実に適当に、簡単な方法で済ませています。

ただ、ライティングはしないまでも、光線状態の良いところで撮ったりはします。
自分の家の中だと、どの時間にどこで撮れば綺麗に見えるかなんていう事はわかりますしね。

デジタルだと、撮った結果がすぐに見えるので、物によっては場所を変えてみたり。。

本日掲載の2枚に関してはいずれもAPPLEのiPhone4で撮影したもの。
庭のプランターに植えているアシタバの新芽を収穫し、量が少ないのでチャーハンに入れてみましたが、アシタバ特有の苦みがいいアクセントになりました。

写真は家のダイニングで撮りましたが、レースのカーテン越しに入る斜光を受ける壁の前で撮りました。
チャーハンのほうは、普通にダイニングテーブルの上ですが、近くにあった紙をレフ代わりに左側から当てて撮影してます。




Photoshop Lightroom 1.0 日本語版 Hybrid アカデミックパッケージ
アドビシステムズ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Photoshop Lightroom 1.0 日本語版 Hybrid アカデミックパッケージ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ArcSoft DigitalDarkroom for Mac
ジャングル

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ArcSoft DigitalDarkroom for Mac の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログ写真のこだわり Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる