Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 二人旅、そしてモバイル。

<<   作成日時 : 2012/05/19 13:26   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


いつもラオスに行く時は一人旅でしたが、今回は昨年のインドネシア、スラウェシ島と同じく、この方との二人旅という事になりました。

画像


はい。「熱帯写真家」こと、中島さんです。

インドネシアの時は中島さんから誘われる形でしたが、今回は自分が急遽ラオスに行く事になったと話したら、彼も行きたいという事で、ご一緒。

自分は昨年もルアンパバーンには行っているのですが、中島さんはなんと、ラオスは10年ぶりだったそうで、向こうに着いてからも、その変わりように驚いたりしていました。

画像


ラオスでは
「お任せします」
と言われたので、途中で別行動をする時間もありましたが、基本的に自分がその日の予定を立てる感じで行動しました。

同じところで撮っていてもお互いのキャラクターが違うので、出来上がる写真も違いますね(^_^;)

そうそう、宿も最初はちょっといいところに泊ろうかと思ったりしていたのですが、結局、昨年も泊まった知り合いのゲストハウスへ。
フリーのWi-Fもあるし、i部屋も広くて快適でした。

中島さんと一緒にいて、一番影響を受けるのは、写真ではなく(^_^;)、モバイル関係ですね。
彼はかなりモバイル系のマニアだったりするので、そのへんの事はいろいろ教えてもらいました。

画像


また、実は現地で中島さんが予備で持って来たという、こんなスマートフォンも譲ってもらっちゃいました。
けっこうレアもののNOIKIA E71という、日本未発売モデルです。

画像


自分が持って行ったのは昨年、バンコクのMBKで買ったSAMSUNGのケータイで、これは通話とショートメールぐらいしかできず、おまけに日本語にも対応していません。
iPhone4もありますが、これはSoftbankのやつなので、SIMロックがかかっているため、Wi-Fi環境下でしか使えません。
ラオスはローミングサービスを行っている電話会社がないので、3Gで繋いだりしたら、日本に帰ってきて卒倒しそうな請求書が届いてしまいます。

というわけで、SAMSUNGのほうにはラオテレコム(LTC)のSIMカードを入れて通話専用に。

画像


NOKIAのほうには写真のunitelのSIMを入れ、こちらでは日本と同じように3Gでもインターネットやメールを使っていました。

これも事前に中島さんが調べていてくれたのですが、unitelにはOne dayとかOne week、One Monthなど、パケット定額プランがあり、ショートメールで設定すればすぐにこのプランが適用となり、格安でインターネットを使う事ができるのです。

ちなみに今回、二人が契約したプランは1Week、220MBまでのプランでしたが、料金は何と10000kip!日本円で約100円です。
これでほぼ使い放題。素晴らしい。ラオス。こっぷちゃい。(笑)

ちなみにSIMカードは何故か値段が違って、自分は20000kip、中島さんは50000kipでした。
買った店が違ったせいか、中島さんの番号が良かったせいか、未だによくわかりません。

画像


という事で、カフェでもこうやって3Gでモバイルしてました。

ルアンパバーンなう。便利な時代になったもんです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
二人旅、そしてモバイル。 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる