Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS SIGMA DP

<<   作成日時 : 2012/07/27 11:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


SIGMAのDPシリーズは、やはり相当にユニークなカメラである。

今でこそ大型の撮像素子を積んだコンパクトカメラはそこそこ存在するが、早い時期に製品化し、その後、改良を加えながら一眼レフの後継機のようにシリーズとして展開しているというのはなかなか珍しい存在である。

もっと小さいセンサーのカメラではRICOHのGRやPanasonicのLXシリーズなどがあって、やはり世代交代をしながらシリーズ展開しているんだけど、SIGMA DPの面白いところは1と2の2機種で展開しているところ。
と言っても、同時に出るわけではなく、規則正しく交互に出てくる。

1→2→1s→2s→1x→2x→

が、今回は1ではなく2の「DP2 Merrill」のほうが先に出てきた。

まあ、加えてSIGMAの場合は撮像センサー自体も独特だしね。

画像


で、昨日、このDP2 Merrillが届いたので、とりあえず試写してみた。

画像


RAW(X3F)で撮ってるけど、現像ではパラメーターをいじらずストレート現像。
カラーモード:ViVid、 WB:太陽光

画像


こちらは
カラーモード:STD、WB:オート

SD1と同じセンサーなので、やはり記録には相当待つのかなと思っていたら、思ったほどじゃない。
それとやはり液晶モニターが大きく、綺麗になったのは嬉しいね。

画像


というわけで、これが現在我が家にあるDPたち。

左上の前玉が大きいのがDP1x、その下がDP2s、右がDP2 Merrillである。

DP2Mは新しい分、各部の使い勝手はよくなっているけど、ちょっとでかいし、絵についてもまだまだ検証不足なので、今のところ、一番好みのカメラはやはりDP2sと言っておこう。



プロガードAF for SIGMA DP Series 防指紋性保護光沢フィルム / DCDPF-PGSIGDP2
マイクロソリューション Micro Solution Inc.

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by プロガードAF for SIGMA DP Series 防指紋性保護光沢フィルム / DCDPF-PGSIGDP2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

HAKUBA デジタルカメラ用液晶保護フィルム SIGMA DP2 Merrill / DP1 Merrill 専用
ハクバストア 楽天市場店
液晶画面にあわせた専用サイズとなっております。フィルムは、すり傷に強い「耐久性」と、クラス最高水準の

楽天市場 by HAKUBA デジタルカメラ用液晶保護フィルム SIGMA DP2 Merrill / DP1 Merrill 専用 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SIGMA DP Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる