Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 「イライラ」を考察する。

<<   作成日時 : 2012/10/10 16:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

気になるんで、FacebookやTwitterでも時々書き散らしていたりもするんだけど、近頃、やたらとイライラしている人が増えてない?

まあ、自分の勝手な考察なんで、必ずしもそれが原因と断定する事はできないけど、TVのニュースを見ていても、ちょっと信じられないような事件が毎日のように起こっていたり、車の運転にしてもやたらとクラクションを鳴らしたり、他の車を煽ったりっていう人がすごく多くなっているような気がするんだよね。

イライラの原因っていろいろあると思うけど、簡単に言うと
「自分の思い通りにならない」
ってとこから来ているんじゃないかな。

はい。勝手な考察ですよ。念のため。

「自分はこうしたいのになんで駄目なんだ!」
とか、
「自分の思いをなんでわかってくれないんだ!」
とか。

まあ、自分の思った通りになるなんて事のほうが少ないのが世の中だったりするんだけど。

もっと突き詰めて言うならば、その原因の多くは
「なんで!」
なので、考えなければよろしい。

考えても答えは出ないし、だからイライラしてる。

考えをやめる方法も実はいくつかあって、
まあ、一番理想的なのは、
「自ら意識して考える事をやめる」
なんだけど、けっこう多いのが
「自分は悪くない。あいつが悪いんだ」
って結論付けて、誰かのせいにしてやめる。
でも、これって、本人が納得してるわけじゃないから、再燃するよ。たぶん。
イライラの原因は他人の中にはないからね。

あと、イライラって他人から伝染するんだよね。
誰かがイライラしてると、自分もそれがうつってイライラしちゃう。
なので、イライラしている人には近づかない。という予防策を取る事も大事なんだけど、けっこうそれが難しい。
イライラしている人はTVやインターネットの中にも大勢いるからね。
これも意識してヤバいと思ったら遮断する勇気は必要かもね。

他人と極力接触しない引きこもりっていうのも一つの防衛手段かもしれないけど、生活もあるからね、普通の人はそう簡単に引きこもれないよね。
引きこもっていて、いざ誰か他人と接触した時のギャップもでかいしね。

でもまあ、社会の中にイライラしている人がどんどん増えてくると、何かしらの防衛策は必要だろうね。
思い切って環境を変えるとか。
田舎暮らし?海外移住?
実は自分も少し考えてたりはするんだけどね。
でもまだちょっと様子見。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「イライラ」を考察する。 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる