Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年を振り返ってみます。

<<   作成日時 : 2012/12/30 17:29   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


今年はいろいろなカメラを使った年だったのですが、始まりは春。

画像


このカメラからでしたね。

4月もこのカメラを持って短期でラオスへ。

画像


そうそう、いつもラオスは一人旅だったのですが、今回はこの方も一緒に。

画像


今年は国内でもよく会っていましたが、おそらく僕ら二人の趣味趣向は「アジアが好き」という事を除いてほとんど合わないと思います。
が、合わないが故にいろんな刺激を受けたり、気づかされたりもするんですね〜。
普通は合わないと会わなくなってしまうもんですが、それでも会う。案外いそうでいない貴重な存在です。

カメラを沢山使ったのはこのムック本のお仕事でしたが、

画像


ネイチャーものをこんなに一生懸命撮ったのは初めての経験でした。

画像


レンズもいろんなのを使いましたね。
ものによってはものすごく難しかった。

ネイチャーフォトもそうですが、なんか知らない世界を知った気がします。

画像


そんな関係で八丈島にも2回帰ったり。

画像


初夏には富士、伊豆方面、夏には秋田へ。

画像


国内で行った事がないところに行くのは新鮮で、改めて日本の良さを感じたり。

画像


夏にはアセアンセンターでラオスのスライド&トークショーもやりました。

画像


これも一人では何度かやった事があるのですが、今回は中島さんと二人で。
作品はラオス人カメラマンのXayと3人分。
その後のアンケートを見せてもらいましたが、概ね好評だったようで良かったです。

画像


そんなわけで夏はけっこう忙しかったですね。

画像


いろいろ使った中で印象に残ったカメラは先のFujifilm X-Pro1とこれ。PENTAX Q

X-Pro1の場合は、とにかくその絵が良かった。
具体的には色の再現性と諧調の良さ。
ダイヤルとか、昔ながらの操作性も良かったんだけど、初期ファームのものはAF、MFともつらく、フォーカスポイントの切り替えも左下にあるボタンを押さないとできないというのが困ったところだった。

Qはとにかくその小ささが驚異的。
下手なコンパクトカメラより小さい。
これは逆に操作性は抜群だった。

画像


それにしてもムックは時間かかりました。

最後はテキストの執筆でうんうん言ってましたけど、なんとか予定通りの発売日に発売。
発売記念のトークショー&サイン会というのも初体験。

画像

(Photo by 岡嶋和幸さん)

画像


で、今度はこれを持って北九州に。

画像


画像


またまた初めての土地。

しかし、北九写真部の方々が、こちらが申し訳なくなっちゃうぐらい、熱心に案内してくれて、

画像


短い間にも関わらず、北九州を思いっきり堪能する事ができました。

さて、来年はまた、いろんな新しい事にチャレンジしたいと思います。
とは言っても、それはきっとまた新たな出会いも含め、いろんな方にお世話になるのだと思います。

今年お世話になった方、ありがとうございました。
来年お世話になる方、宜しくお願い致します。

2013年が良い年となりますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年を振り返ってみます。 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる