Neutral

アクセスカウンタ

zoom RSS OLYMPUS OM-D E-M1

<<   作成日時 : 2013/09/14 17:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


はい。というわけで昨日、新製品のOLYMPUS OM-D E-M1を触って来ました。

何やら大変多機能なカメラなので、いろんな機能はとりあえず無視して、

大きさ、重さはどうなのか?
持った感じはどうなのか?

それから、ここがけっこう肝心な

AFはどうなのか?
フォーサーズレンズはほんとに使えるのか?

って事に注目して触って来ました。

まず、大きさは

画像


こんな感じ。

フォーサーズレンズでのAFがどうか知りたかったので、敢えて会場にはないであろう、そしてもっとも考えられていないであろうSIGMAの50mmを持って行った。

で、まあ精度のほうはもうちょっと使いこんでみないとわからないんだけど、SIGMAのレンズがC-AFで普通に使える事にちょっと驚いた。
あと、連写はもうE-5みたいにバースト連写しなくていいんだね。
RAWで30枚連写可能だって。
E-5だとそんな事したらすぐ止まるからね。

画像


新しいM.ZUIKO 20-40mm F2.8 PROもあったので、それでも撮ってみた。
(40mm F2.8 1/40秒 ISO500)

写りはこれももっといろんなものを撮ってみないとわからないんだけど、レンズ自体の作りはいいね。

来年には40-150mmのF2.8も出るみたいだけど、フォーサーズの14-54mmと50-200mmを愛用している身としては、より小型になって写りも良く、F2.8固定っていうのかなりは魅力的。
防塵防滴だしね。

今までマイクロフォーサーズは趣味のカメラと割り切っていたけど、レンズが揃えばお仕事用としても悪くない。
AFが本当に良ければEVFでも問題ないしね。

ようやくミラーレスでまともなものが出てきたという感じ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しています。期待していた通り、E-M1の記事がアップされてうれしいです。久しぶりにPENの新型機を購入して、旅に連れていったらとても良かったので、今回のカメラも大変気になっていました。
人のことは言えませんが、以前に比べてブログ更新が少なくなっていますが、ブログ以外に情報発信していらっしゃるのでしたら、教えていただけると嬉しいです。
ito-ani
2013/09/15 16:24
ご無沙汰しています。
最近はFacebookのほうがメインになっちゃってますね。
もし、やってらっしゃったらFacebookのほうへ。
尚、人を探す場合は何故かFacebookではなく、Yahoo!などで「名前」「Facebook」と入れて検索したほうが見つかります。
Gucchi
2013/09/15 16:29
ありがとうございます。
facebookも楽しみにしています。
そうそう「のんびりラオスに癒されて」kindle版を読みましたよ。写真がいいですね。また、ラオスに行きたくなりました。このカメラを持って行けたら更にいいかも。
ito-ani
2013/09/16 13:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
OLYMPUS OM-D E-M1 Neutral/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる