アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「カメラ」のブログ記事

みんなの「カメラ」ブログ

タイトル 日 時
不思議なカメラ
不思議なカメラ やはり、かなり不思議なデザインのカメラである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/15 15:39
久々の更新
なんかブログ全然更新してなかった。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/26 15:26
フジフィルム新製品発表会
フジフィルム新製品発表会 昨日、フジの新製品「X-T1」の発表会に行って来た。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/29 17:35
ミラーレス考
ミラーレス考 以前、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/03 16:16
OLYMPUS OM-D E-M1レポート
OLYMPUS OM-D E-M1レポート デジカメWatchでOLYMPUS OM-D E-M1の記事を執筆しました。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20131111_622903.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/12 12:20
OLYMPUS OM-D E-M1
OLYMPUS OM-D E-M1 はい。というわけで昨日、新製品のOLYMPUS OM-D E-M1を触って来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/09/14 17:12
FUJIFILM X-E1
FUJIFILM X-E1 実は他のカメラを使うのに忙しくって、あんまり使ってなかったり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/29 15:33
FUJIFILM X20
FUJIFILM X20 実は使ってみるまでそんなに興味がなかったのがこのX20というカメラ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/23 17:48
Transend Wi-Fi SD カード
Transend Wi-Fi SD カード FlashAirの不満は速度と容量。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/16 17:18
RICOH GR DIGITAL W
RICOH GR DIGITAL W 毎回、ブログに出てくるカメラが違うという。。(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/10 11:44
FUJIFILM X100S
FUJIFILM X100S ちょっと今、このカメラを試しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/08 12:02
守備範囲は広い。
守備範囲は広い。 守備範囲が広いのもこのカメラのいいところ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/24 16:53
DP3Mで横浜スナップ
DP3Mで横浜スナップ 月曜日は久しぶりのインドシナ会議で横浜の中華街へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/13 18:32
SIGMA DP3 Merrill
SIGMA DP3 Merrill ちょっと順番が逆になりましたが、Powershot SX50HSの前に写真手前のSIGMA DP3 Merrillも来まして、実はこいつがお気に入りだったりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/02 17:53
Canonのカメラを買ってみた。
Canonのカメラを買ってみた。 銀塩のカメラは使ってたけど、Canonのデジタルカメラは初。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/02 17:42
CASIO EXILIM EX-ZR1000レビュー
CASIO EXILIM EX-ZR1000レビュー というわけで、先月途中からこのカメラを使っていますが、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/05 16:44
コンパクトカメラ選び
コンパクトカメラ選び カメラの種類を大別すると「一眼レフ」「ミラーレス」「コンパクトカメラ」みたいな事になるんだけど、この「コンパクト」の中には全然コンパクトじゃないやつもあるし、一眼レフと違って「ミラーボックス」やレンズ交換を行うための「マウント」なんていう制約がないために、極端な事を言うと、いかようなデザインも可能だ。 まあ、あまりに奇抜なものは売れないと思うけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/27 13:42
小は大を兼ねませんが、
小は大を兼ねませんが、 撮像素子は大きければ大きいほど良い。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/26 16:04
XZ-2レビュー
XZ-2レビュー XZ-2を使い始めてから約1ヶ月が経ちました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/18 16:26
ブログ更新できませんでした。。
ブログ更新できませんでした。。 え〜、撮影が終わったら毎晩、ホテルでブログに記事をアップしようと思っていたのですが、下記の理由により、アップする事ができませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/18 16:59
XZ-2でスナップフォト
XZ-2でスナップフォト 今日は仕事だったのですが、機材が少なかったので、XZ-2(写真)もカメラバッグに忍ばせて、適当にスナップを撮ったりしてました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/12 17:53
OLYMPUS STYLUS XZ-2の旅
OLYMPUS STYLUS XZ-2の旅 続いてもう一つお知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/11/09 22:29
「ミラーレス一眼でネイチャーフォト プロに学ぶ作例・機材・テクニック」出版記念トークショー
「ミラーレス一眼でネイチャーフォト プロに学ぶ作例・機材・テクニック」出版記念トークショー 直前なのでもう一回告知します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/09 21:36
233写真部ポスカ展5
233写真部ポスカ展5 こちらにも参加します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/16 10:40
ムック刊行と発売記念イベントのお知らせ
ムック刊行と発売記念イベントのお知らせ 10月29日に発売となりますムック本のお知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/15 17:19
コンパクトカメラでお手軽マクロ
コンパクトカメラでお手軽マクロ 一眼レフでマクロ(接写)をしようと思うと、それなりに大掛かりになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/16 16:36
めりるず
めりるず SIGMAのDPシリーズは今まで2sと1xという、絵作りとか微妙に違うものを使っていたんだけど、ここにきてMerrillで2台とも揃いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/15 16:12
OLYMPUS Tough TG-620
OLYMPUS Tough TG-620 久々にコンパクトカメラを買ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/01 15:27
SIGMA DP
SIGMA DP SIGMAのDPシリーズは、やはり相当にユニークなカメラである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/27 11:03
古いカメラでも写真は撮れる
古いカメラでも写真は撮れる 仕事の時は一眼レフ一式を持ち歩いているので、一緒に持って歩くプライベート用のカメラはできるだけコンパクトなほうがいい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/12 12:58
懐カメのすすめ
懐カメのすすめ 昨日、ひょんな事からこんなカメラをゲットした。 Minolta DiMAGE Xt 今から9年前の2003年、3月3日発表、4月上旬に発売されたデジタルカメラである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/20 12:35
X-Pro1
X-Pro1 ちょっとフジのX-Pro1を使っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/08 16:39
ちょこっとアートフィルター
ちょこっとアートフィルター OLYMPUSのカメラに搭載されているアートフィルターという機能は、RAWで撮っておくと、ソフト(OLYMPUS Viewer 2)で現像処理をする時に「あとがけ」する事もできます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/28 17:33
さてさて、OLYMPUS OM-Dですが…。
さてさて、OLYMPUS OM-Dですが…。 このブログを定期的に読んでくれてる方の中には 「あれ?なんでOM-Dには触れないんだろう?」 と思っている方もいるかもしれません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/03/28 14:36
寄れるフォーサーズ
寄れるフォーサーズ 撮像素子は大きければ大きいほど画質が良い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/16 17:04
SIGMA 19mm F2.8 EX DN
SIGMA 19mm F2.8 EX DN SIGMAのマイクロフォーサーズマウントレンズ第2弾、SIGMA 19mm F2.8 EX DNが届いたので試写してみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/15 10:12
久しぶりにSD1
久しぶりにSD1 SD1Merrillの発売に合わせ、自分が使っている無印SD1もVer.1.05という新しいファームウェアが出たので、すかさずファームアップ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/12 14:32
気持ちで撮る。形で撮る。
気持ちで撮る。形で撮る。 自分には「気持ちで撮る写真」と「形で撮る写真」があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/11 17:03
ミラーレスのカメラ
ミラーレスのカメラ どうやら今年はいろんなミラーレスのカメラを使ってみる事になりそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/08 15:04
SIGMA 30mm F2.8 EX DN
SIGMA 30mm F2.8 EX DN 換算60mm相当の画角はスナップ写真を撮るのにいいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/25 16:15
打ち合わせ
打ち合わせ 木曜日は都内某所にて打ち合わせ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/25 14:00
E-P1 Merrill?
E-P1 Merrill? こんなちっちゃいSIGMAの箱、初めて見ました(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/02/23 09:49
教える。
教える。 高校時代の写真部の先輩がOLYMPUS PEN E-PL1sのダブルズームキットを買ったので、動作確認と、使い方を教えるため、一昨日、新宿まで行って来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/22 14:14
1号機が好き!
1号機が好き! 車でもそうなんだけど、自分は新シリーズのものだったら、その一番最初のやつが好きだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/22 15:20
ミラーレスの時代
ミラーレスの時代 と言うにはまだ時期尚早かもしれないけれど、昨年は新たに2つのメーカーからクイックターンミラーのないレンズ交換式のカメラが発売され、今年は更にまた別のメーカーからも、このミラーレスと呼ばれるカテゴリーのカメラの発売が予定されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/07 18:17
正月明け。
正月明け。 大晦日〜2日までは家でまったり過ごしていたのですが、3日の日は相方と町田まで買い物に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/05 12:57
Nikon 1 試写中
Nikon 1 試写中 年末にNikon 1のV1を借りたので、試写を行っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/05 12:52
OGPS忘年会
OGPS忘年会 昨日は小川町のオリンパスギャラリーで開かれたオリンパスプロ会員の忘年会に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/12/17 15:39
手ぶれ補正機能
手ぶれ補正機能 仕事の時は三脚を持って行く事が多いが、カメラは日常的に持ち歩いても、三脚も一緒に持ち歩くってのは現実的ではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/29 17:57
カワセミ
カワセミ カワセミはやはり人気の鳥ですね。 綺麗な鳥ですからね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/15 17:34
ミラーレンズ
OLYMPUS PEN E-P3にKenkoのミラーレンズを付けてあれこれ撮ってみてます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/15 17:29
ミラーレスにミラーレンズ
写真はKenko Tokinaさんからお借りしているケンコー ミラーレンズ500mmF6.3 DXを自分のOLYMPUS PEN E-P1に装着してみたところです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/11 12:47
SIGMA DP2x
SD1が大変過ぎて、まだちゃんとした検証ができていませんが、DP2sの「あっさり」から1xと同じような「こってり」に、少し絵の感じが変わった気がします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/21 12:00
帰国しました。
インドネシアのスラウェシ島に行ってました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/14 10:23
カメラバッグ新調
出発の前日になってカメラバッグを新調してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/09 22:01
1台1メディア
今日はちょっと遠くのホームセンターまで自転車で買い物に行ったので、その途中の公園で菜の花の写真を… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/19 17:58
なんだか懐かしいものが…。
ミノルタインテリジェントカードシステム。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/16 17:26
高級コンパクト
フジフィルムのX100というカメラは、フィルム時代にあった高級コンパクトのブームを思い起こさせます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/20 18:37
残雪
一昨日は夕方からまとまった量の雪が降って、あっと言う間に雪景色に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/16 11:38
CP+ again(シーピープラスアゲイン)
行こうか、どうしようか、悩んだのですが、今日は午後からカミサンを誘って、再びパシフィコ横浜で開催中(今日が最終日) のCP+2011に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/12 19:52
CP+に行って来ました。
いや、実はCP+って初めて行ったのかも…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/10 11:44
とんがったデジカメ
写真はCASIOから発表になったEXILIM EX-TR100というデジタルカメラ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/04 16:55
E-620再び
SIGMAの50mmF1.4 EX DG HSMというレンズを使うようになって、実に悩ましいのがピントの問題です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/28 12:25
Lumixって書いちゃってるけど、
SIGMAのDP2sのほうには純正のフードアダプター「HA-21」を付けてあるんだけど、このアダプターを付けると、本体に付いてきたレンズキャップは付けられなくなる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/01/27 17:33
カメラバッグ選びは実に悩ましい。
カメラバッグ選びってけっこう大変じゃないですか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/26 13:24
OLYMPUS PEN E-PL2
E-P1を持っているので、同じようなカメラを何台も…というのは実に無駄なのだが、こいつは正直悩ましいっ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

2011/01/26 11:27
標準レンズ
自分の年代だと「標準レンズ」はやっぱり「ゴジュウ」の「イチヨン」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/23 18:20
第4回IPF会議
先週はちょっと撮影が立て込んでバタバタしていたので、ブログの更新が全く出来ませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/23 17:35
銀塩カメラ
実は銀塩カメラで今、手元にあるのはこれだけである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/10 15:45
カスタム設定(E-5編)
最近は多くのカメラで、自分が使いやすいようにボタンやダイヤルに機能を割り振る、カスタム設定ができるようになっていますが、その設定で一番悩んだのがOLYMPUSのE-5かもしれません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/28 16:52
ドラマチックセピア
E-5は「仕上がり設定」も「アートフィルター」も全部載せなので、OLYMPUS Viewer2についている機能は全て使う事ができます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/24 18:09
ミラーレスに思う。
PEN E-P1は究極のプライベートカメラとして普段よく持ち歩いているのだが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/24 17:44
E-5に戸惑う
OLYMPUS E-5はE-3の後継機なんだけど、機能が増えた事もあって、その操作性はかなり変わっている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/05 17:40
E-5+アートフィルター
E-5はアートフィルターも全部のせ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/23 17:48
1、3、5。
さて、OLYMPUSのE-5、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/11/23 11:58
PENだらけ島
今回は仕事を持たずに島に帰ったので、基本的には実家でのんびり…だった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/16 19:31
スローシャッター
取材ではよく手持ちで低速シャッターを切る。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/04 15:59
28mm、34mm、41mm。
先日、羽田空港に持って行ったのはこの3台。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/01 16:18
日常スナップ
最近はSIGMA DP1xをよく持ち歩いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/19 17:08
SIGMA DP1xにちょっと個性を与えてみた。
さて、DP2sに続いて入手したDP1xだが、とりあえず箱から出して電池を入れ、そのまま使ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/16 17:15
DP1x試写
昨日は、日比谷公園で行われたグローバルフェスタに行ったので、ちょっとSIGMA DP1xで写真を撮ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/03 16:04
DP2sとDP1x
先ほど、SIGMAの新製品、DP1xが届きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/30 12:54
Photo Festa Pro-Style
昨日は秋葉原UDXで行われたPhoto Festa Pro-Styleに行って来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/26 15:23
3 to 5
昨日は撮影で大荷物だったので、今日、改めて小川町まで新製品のOLYMPUS E-5を見に行って来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/09/16 17:47
M.ZD17mmパンケーキレンズでお手軽マクロ
写真はUN(ユーエヌ)のMicro4/3 OLYMPUS17mm用クローズアップレンズ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/12 15:26
マイクロフォーサーズ持参飲み
昨日は久しぶりに川崎にて、フリーエディターの小倉さんと飲み。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/05 12:57
ゴミゼロさん中締めの会
昨日は銀座で、長年お世話になっているゴミゼロさんこと、オリンパスプロサポートの「堀田さん中締めの会」が行われたため、自分もPENを持って駆け付けた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/29 12:12
コンパクトカメラの優位性(?)
自分は現在、いわゆるコンデジ(コンパクトデジタルスチルカメラ)を所有していない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/17 18:28
PEN Friends
と言っても、別に手紙のやり取りはしていない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/21 15:56
日常カメラ オリンパス「PEN」
というわけで、自分の日常的なPEN(E-P1)の使い方ですが、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/01 17:05
適材適所
カメラって、比較されて、よく優劣を付けられますよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/01 16:27
MとRのように
昨年7月、ツインレズキットで買ったOLYMPUS PEN E-P1(写真)だが、気がつけばズームレンズ(M.ZD14-42mmF3.5-5.6ED)はほとんど使わなくなってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/19 15:07
懐かしいなぁ〜。
先日、新宿で高校時代の先輩と待ち合わせをした時、ちょっと時間があったので、何気なく東口のアルタ並びにある中古カメラ店「アルプス堂」に入ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/01/16 16:21
ズームレンズ
現在でこそ、ズームレンズのほうが一般的になってるけど、自分が初めてカメラを買った頃は、各カメラメーカー共、交換レンズと言えば単焦点レンズのほうが一般的で、今よりも様々な焦点距離のレンズが揃っていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/25 17:50
「メイン」ではなく、かと言って「サブ」でもない。
この間まで「何かコンパクトカメラが欲しいなぁ〜」と思っていたのですが、その熱はずいぶん冷めてきてしまっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/23 15:49
レンズの話
写真はカメラだけでは撮れないわけで…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/16 16:40
E-P1「とりあえずのカスタムセッティング」
新しいカメラを買うと、まず行うのがカスタムセッティング。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/07 13:10
PEN E-P1が届きました。
まず、箱の小ささにびっくり! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/03 11:37
あと付けアートフィルター
OLYMPUS Studioが2.3となり、新発売のPEN E-P1にも対応した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/02 19:26
ダイヤルが3つ欲しい。
一昨日、昨日と、とある仕事でE-3×2台とE-620で、総撮影枚数は3000枚以上…という撮影をしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/28 18:28
ユニバーサルマウント?
Panasonicから、Leica Mマウント、Rマウントとマイクロフォーサーズのマウントアダプターが正式発売。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/12 17:03
OM FOURTHIRDS ADAPTERを使ってみる。
というわけで、マウントアダプターを使ってOMマウントのレンズをE-620につけ、試写してみました。 とは言っても、今日は家で現像作業をしなくてはならなかったので、自宅周りで適当に…なんですが(^_^;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/10 19:09
でも、古いものも好き(笑)
昨日、撮影が終わってから、知り合いのところに顔を出したら、そこにあったのが写真のカメラ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 6

2009/06/10 11:21
新しい物好き
自分は昔からけっこう新しい物好きだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/06/08 16:23
写真って楽しい♪
昨日、某カメラメーカーの人と話をしていて、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/25 14:58
こういうの
ちょっと好きだなぁ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/06 16:21
アートフィルター
E-30で新しく加わったアートフィルターという機能。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/03 12:57
Progressive
手ぶれ補正とかライブニューとか顔認識とか…新しい機能について、自分は肯定派である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/04 16:42
アイカップ
と言っても巨乳ちゃんの話ではない。 写真の一眼レフカメラのファインダー接眼部に着く、ゴム製の部品の事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/24 19:02
Standard
10日ほど家を空けて帰ってきたら、プルメリアの葉っぱが5枚に増えていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/29 15:03
14.6kg
普段、自分が持ち歩いている機材の重量、それが表題の14.6kgです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/14 13:40
Nikon
仕事の関係でNikonを使わなくちゃならなくなり、悪戦苦闘中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/11 09:19
取材向きのE-3
今日は取材で自由が丘へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/03 22:01
ポケットの中の600m
写真はOLYMPUSのZD70-300mm。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/08 12:44
マイクロフォーサーズ?
先日、突然、オリンパスと松下電器から「マイクロフォーサース」なる新規格のシステムの発表があり、正直少々驚きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/07 19:31
E-420
ちょっとE-420を使ってみています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/02 12:15
一目惚れ
いいなあ〜、これ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/23 10:33
E-3 Impression
今更だけど…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/24 17:09
過渡期の製品が面白い。
またまたデジタルカメラの話ですが、今春はまたいろいろ出てきましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/10 10:55
またまた気になるものが…。
突然、なんの前触れもなく発表…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/08 17:26
新型機続々
いよいよ噂されていたOLYMPUSのE-1後継機「E-3」も発表となり、これでほぼ各メーカーの新型デジタル一眼レフカメラが出揃う形となった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/24 12:11
気になるカメラとライブビュー
初めて一眼レフで背面の液晶画面(LCD)を見ながらの撮影(ライブビュー)を可能にしたのはOLYMPUSのE-330だったが、今秋、各カメラメーカーから発売される一眼レフカメラの多くが、このライブビュー撮影機能を搭載してきたのには少々驚いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/09/18 12:46
入門機のすすめ
ここに来て、メーカー各社から新型カメラの発表が相次いでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/08/31 11:35
E-510テスト(IS)
OLYMPUS E-510の一つの売りがIS(IMAGE STABILIZATION)と呼ばれるボディ内手ぶれ補正機構。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2007/08/19 14:33
330・410・510
え〜、暑くてまったく出かけていないので、自宅の庭でランタナの蕾なんかを撮影してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/13 13:02
フリーでもお盆はお盆
というわけで、フツーにお盆休みです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/10 19:31
E-410という選択
OLYMPUSの新製品、E-410を借りてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/25 18:36
オリンパス第二章第二弾
僕がメインで使っているのはOLYMPUSのE-1というカメラ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/04/28 00:22
概ね満足
と、このところ、旅に出られないのでカメラブログになってしまってますが…(-_-;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/06 14:52
ま、気軽に普段使いのカメラってことで…(^_^;)
昨日、前から気になっていたFujifilmのFinePix S6000fd(写真)を買って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/01 13:24
機材だけで…
今回は機材だけでとんでもない大荷物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/11/21 21:50
キャスター付きカメラバッグ
ちょっと前から買おうかどうしようか悩んでいた「キャスター付きのカメラバッグ」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/11/18 19:54
機材を持たないカメラマン?
前回は大荷物だったが、今回は少し身軽。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/30 19:26
旅カメラ
ついに「旅カメラ」と銘打ったデジタルカメラがメーカーから発売されました。 PanasonicのTZ1というカメラです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/31 10:44
旅で使うR1
ito-aniさんから質問があったので、今回初めて使っているデジタルカメラ「SONY R1」の使い勝手を書きますが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/15 13:00
R1レポート ラスト
ラオスへ行く前に取り敢えず取説なしでも使えるようにしようと、散々いじくり回してやっとこのカメラの特徴と癖(?)がなんとなくわかってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/07 13:25
R1レポート 3
試行錯誤して自分なりに設定したこのカメラの設定は以下の通り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/05 16:26
R1レポート 2
写真のSONY R1というデジタルカメラは、購入時に特に下調べもしなかったのですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/04 12:33
ImageColor
昨日は某所…といってもバレバレですが(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/21 10:13
それにしても…
最近の携帯は機能が多くて使いこなすまでが一苦労(ーー;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/20 13:20
OLYMPUSの魅力
仕事でOLYMPUSを使っているというと珍しがられる事も多いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/16 11:15
1と500
某所では有名なゴミゼロ教祖様に背中を押され購入したOLYMPUS E-SYSTEMであるが、最近ではボディー、レンズとも増え、(自分に合った)機材を選択するという事もできるようになってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/11/19 14:58
OM フォーサーズアダプター
E-1を買った時に付いてきた「OM フォーサーズアダプター」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/14 13:11
レンズ一体型一眼の是非
最近レンズ交換のできない、所謂「レンズ一体型一眼デジタルカメラ」を個人的にちょっと見直しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/11/04 12:29
タイ・ラオス カメラ事情
Hula Hula!を買って来てくれた友人が一緒に持って来てくれたのが、タイで売られているデジタルカメラのパンフ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/03 18:43
機材選び
先日、CANONから35mmフルサイズのCMOS搭載した比較的安価な(と言っても35万ぐらいする…)デジタル一眼レフ 「EOS5D」 が発表になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/26 10:38
機材遍歴(ずっと手元に一眼レフ)
初めてカメラを買ったのは中学2年の時。 修学旅行に行くのを機に親に買ってもらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/08/19 09:51
DiMAGE X1
デジタル一眼レフ「α Sweet Digital」と同じく、コニカミノルタフォトイメージング社から来月、新しく発売されるのが「DiMAGE X1」(写真)である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/20 17:55
α Sweet Digital
あちこちの掲示板でも話題になっていますが、コニカミノルタのデジタル一眼レフ第2弾「αSweet Digital」がついに発表になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/18 17:35
Made in USA
先日、妻が以前から欲しがっていた「COACH」のバッグを買いに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/14 11:15
写真講座最終回
先月から開催していた写真講座 「アジアを撮る〜旅のデジタルカメラ写真術」 も本日、無事終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/28 19:42
コダック・ブルー
先日、コニカミノルタのα7Digitalで撮影した画像を集めたアルバムをUPしたが、 実は、仕事にメインで使っているのは、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/05/27 09:06
現在の旅カメラ
デジタル時代になって、とにかく 「便利に間単に」 という方向性、それはそれで悪くない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/20 11:47
旅カメラ
フィルムカメラを使っていた頃、旅で積極的に使っていたのが 高級コンパクトと言われる 「単焦点レンズ搭載のコンパクトカメラ」 であった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/20 11:15
お仕事写真
(ただいまBLOGに移行中) (この記事は5/11の日記で書いたものです) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/05/16 16:04

トップへ | みんなの「カメラ」ブログ

Neutral カメラのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる