アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ひとりごと」のブログ記事

みんなの「ひとりごと」ブログ

タイトル 日 時
入院
入院 旅先でも疲れが溜まってくると、突然熱が出たりする。 過去にはマレーシアからタイに入り、サムイ島の宿にチェックインするなり熱が出た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/08/18 19:22
不思議なカメラ
不思議なカメラ やはり、かなり不思議なデザインのカメラである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/15 15:39
フジフィルム新製品発表会
フジフィルム新製品発表会 昨日、フジの新製品「X-T1」の発表会に行って来た。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/29 17:35
ミラーレス考
ミラーレス考 以前、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/03 16:16
OLYMPUS OM-D E-M1
OLYMPUS OM-D E-M1 はい。というわけで昨日、新製品のOLYMPUS OM-D E-M1を触って来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/09/14 17:12
暑中お見舞い申し上げます。
暑中お見舞い申し上げます。 済みません。今夏は暑中見舞い作りませんでしたのでブログで。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/25 11:56
FUJIFILM X-E1
FUJIFILM X-E1 実は他のカメラを使うのに忙しくって、あんまり使ってなかったり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/29 15:33
FUJIFILM X20
FUJIFILM X20 実は使ってみるまでそんなに興味がなかったのがこのX20というカメラ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/23 17:48
Transend Wi-Fi SD カード
Transend Wi-Fi SD カード FlashAirの不満は速度と容量。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/16 17:18
RICOH GR DIGITAL W
RICOH GR DIGITAL W 毎回、ブログに出てくるカメラが違うという。。(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/10 11:44
FUJIFILM X100S
FUJIFILM X100S ちょっと今、このカメラを試しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/08 12:02
Canon PowerShot SX50 HSでいろ鳥撮り
Canon PowerShot SX50 HSでいろ鳥撮り 自宅の庭に来る鳥は、ある意味慣れているし、ポジションも決まっているから楽なのだが、どっかに出掛けて行って撮る場合は、鳥を見つけながらの撮影になるので自宅よりはるかに難易度が高い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/24 16:24
ようやく慣れてきました。
ようやく慣れてきました。 初めてのメーカーで、初めてのカメラだと慣れるまでに時間がかかる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/19 11:31
SIGMA DP3 Merrill
SIGMA DP3 Merrill ちょっと順番が逆になりましたが、Powershot SX50HSの前に写真手前のSIGMA DP3 Merrillも来まして、実はこいつがお気に入りだったりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/02 17:53
ブログ、全然更新してないじゃん。。
ブログ、全然更新してないじゃん。。 という事で、慌てて更新。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/12 17:49
1000人の自分
1000人の自分 自分が思っている自分と他人が思っている自分は違う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/25 18:51
CASIO EXILIM EX-ZR1000レビュー
CASIO EXILIM EX-ZR1000レビュー というわけで、先月途中からこのカメラを使っていますが、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/05 16:44
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。 というわけで2013年元日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/01 14:50
今年を振り返ってみます。
今年を振り返ってみます。 今年はいろいろなカメラを使った年だったのですが、始まりは春。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/30 17:29
コンパクトカメラ選び
コンパクトカメラ選び カメラの種類を大別すると「一眼レフ」「ミラーレス」「コンパクトカメラ」みたいな事になるんだけど、この「コンパクト」の中には全然コンパクトじゃないやつもあるし、一眼レフと違って「ミラーボックス」やレンズ交換を行うための「マウント」なんていう制約がないために、極端な事を言うと、いかようなデザインも可能だ。 まあ、あまりに奇抜なものは売れないと思うけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/27 13:42
小は大を兼ねませんが、
小は大を兼ねませんが、 撮像素子は大きければ大きいほど良い。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/26 16:04
XZ-2レビュー
XZ-2レビュー XZ-2を使い始めてから約1ヶ月が経ちました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/18 16:26
我思うゆえに我あり。
我思うゆえに我あり。 今年はラオスにもちょこっとだけ行きましたが、国内で行った事がなかったところにも行った年でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/12/04 16:19
「イライラ」を考察する。
気になるんで、FacebookやTwitterでも時々書き散らしていたりもするんだけど、近頃、やたらとイライラしている人が増えてない? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/10 16:37
めりるず
めりるず SIGMAのDPシリーズは今まで2sと1xという、絵作りとか微妙に違うものを使っていたんだけど、ここにきてMerrillで2台とも揃いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/15 16:12
撮られて、観て、撮って、また撮られて。
撮られて、観て、撮って、また撮られて。 ここしばらく東京には出ていなかったのだが、今日は知り合いの写真展を観るのと、自分のプロフィール写真を撮ってもらうために久々に東京へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/24 22:17
バーニーズ?
バーニーズ? 今日は午前中、二宮に写真を撮りに行ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/16 16:58
The Professional
The Professional 仕事で勝手なロケ(?)に行くので、昨日、インターネットであれこれ調べていたんだけど…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/03 15:15
日常マクロ
日常マクロ 仕事でマクロ撮影って、実はあんまり頻度が無いので、一眼レフ用のマクロレンズは家に置いて行く事が多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/02 18:41
トリミングってどうなのよ。
トリミングってどうなのよ。 高画素のカメラでトリミングすればいいっていう話を聞くと、う〜むと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/02 12:33
OLYMPUS Tough TG-620
OLYMPUS Tough TG-620 久々にコンパクトカメラを買ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/01 15:27
SIGMA DP
SIGMA DP SIGMAのDPシリーズは、やはり相当にユニークなカメラである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/27 11:03
熱帯写真家
熱帯写真家 さて、今日は当ブログにもよく登場している友人のカメラマン「熱帯写真家」こと、中島貴義さんを紹介してみます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/07 12:29
歩く。
歩く。 昨日は打ち合わせが終わって、御成門から銀座まで歩きました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/06 13:46
ラオフェスでした。
ラオフェスでした。 というわけで、先週の土日は代々木公園で開催されたラオフェスに行っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/05/31 19:36
奥多摩のちょっと手前
奥多摩のちょっと手前 一昨日は仕事で青梅市の御岳に行っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/12 13:20
古いカメラでも写真は撮れる
古いカメラでも写真は撮れる 仕事の時は一眼レフ一式を持ち歩いているので、一緒に持って歩くプライベート用のカメラはできるだけコンパクトなほうがいい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/12 12:58
懐カメのすすめ
懐カメのすすめ 昨日、ひょんな事からこんなカメラをゲットした。 Minolta DiMAGE Xt 今から9年前の2003年、3月3日発表、4月上旬に発売されたデジタルカメラである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/20 12:35
ちょこっとだけ帰省していました。
ちょこっとだけ帰省していました。 先週、ちょこっとだけ八丈島に帰って来ました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/04/16 17:34
X-Pro1
X-Pro1 ちょっとフジのX-Pro1を使っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/08 16:39
写真展を読み解く
写真展を読み解く なんて、偉そうな事は言えないんだけど…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/07 13:28
ちょこっとアートフィルター
ちょこっとアートフィルター OLYMPUSのカメラに搭載されているアートフィルターという機能は、RAWで撮っておくと、ソフト(OLYMPUS Viewer 2)で現像処理をする時に「あとがけ」する事もできます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/28 17:33
さてさて、OLYMPUS OM-Dですが…。
さてさて、OLYMPUS OM-Dですが…。 このブログを定期的に読んでくれてる方の中には 「あれ?なんでOM-Dには触れないんだろう?」 と思っている方もいるかもしれません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/03/28 14:36
鳥ムック打ち上げ
鳥ムック打ち上げ で、夜は鳥ムックの打ち上げ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/22 14:51
澤野新一朗さん写真展
澤野新一朗さん写真展 昨日は、1月末に発売となったアストロアーツの「デジタルカメラ「野鳥撮影術 プロに学ぶ作例・機材・テクニック」 の打ち上げ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/22 14:37
ブログ写真のこだわり
ブログ写真のこだわり ブログに掲載する写真のほとんどはRAWで撮影したものをJPEG変換し、リサイズして掲載しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/20 16:24
寄れるフォーサーズ
寄れるフォーサーズ 撮像素子は大きければ大きいほど画質が良い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/16 17:04
SIGMA 19mm F2.8 EX DN
SIGMA 19mm F2.8 EX DN SIGMAのマイクロフォーサーズマウントレンズ第2弾、SIGMA 19mm F2.8 EX DNが届いたので試写してみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/15 10:12
久しぶりにSD1
久しぶりにSD1 SD1Merrillの発売に合わせ、自分が使っている無印SD1もVer.1.05という新しいファームウェアが出たので、すかさずファームアップ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/12 14:32
気持ちで撮る。形で撮る。
気持ちで撮る。形で撮る。 自分には「気持ちで撮る写真」と「形で撮る写真」があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/11 17:03
ミラーレスのカメラ
どうやら今年はいろんなミラーレスのカメラを使ってみる事になりそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/08 15:04
Snowy day
朝、起きると、窓の外はもう雪国でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/29 16:06
夜景
実は夜景ってそんなに撮らない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/26 20:35
SIGMA 30mm F2.8 EX DN
換算60mm相当の画角はスナップ写真を撮るのにいいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/25 16:15
E-P1 Merrill?
こんなちっちゃいSIGMAの箱、初めて見ました(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/02/23 09:49
教える。
高校時代の写真部の先輩がOLYMPUS PEN E-PL1sのダブルズームキットを買ったので、動作確認と、使い方を教えるため、一昨日、新宿まで行って来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/22 14:14
CP+初日(製品編)
人が多かったので触れたもの、触れなかったもの、いろいろですが、興味の赴くまま、体力と気力と相談しながら歩きまわりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/02/10 09:42
1号機が好き!
車でもそうなんだけど、自分は新シリーズのものだったら、その一番最初のやつが好きだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/22 15:20
久しぶりにちょこっと大阪、ちょこっと京都。
知り合いからの頼まれ事で、一泊二日で大阪に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/21 15:12
ミラーレスの時代
と言うにはまだ時期尚早かもしれないけれど、昨年は新たに2つのメーカーからクイックターンミラーのないレンズ交換式のカメラが発売され、今年は更にまた別のメーカーからも、このミラーレスと呼ばれるカテゴリーのカメラの発売が予定されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/07 18:17
Nikon 1 試写中
年末にNikon 1のV1を借りたので、試写を行っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/05 12:52
サバイディー・ピーマイ!
明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/02 15:34
インドシナ写真家連盟会議忘年会
昨日はタイトルの忘年会のため新宿へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/27 19:44
ちょっと早いけど、
今年を振り返って&来年に向けて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/24 16:28
MAMOR防年会
今年最初の忘年会は雑誌MAMORの防年会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/06 13:29
手ぶれ補正機能
仕事の時は三脚を持って行く事が多いが、カメラは日常的に持ち歩いても、三脚も一緒に持ち歩くってのは現実的ではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/29 17:57
ミラーレスにミラーレンズ
写真はKenko Tokinaさんからお借りしているケンコー ミラーレンズ500mmF6.3 DXを自分のOLYMPUS PEN E-P1に装着してみたところです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/11 12:47
1日1ギャラリー?
一昨日は午前中、家で作業をしたのち、撮影に使うバック紙を買いに新宿のヨドバシへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/11 12:25
BORG71FL+SIGMA SD1
昨日は、E-3とE-5の2台を持って行ったのでSD1はお留守番。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/04 12:53
泉の森公園
泉の森公園には初めて行ったので、普通のレンズでもスナップしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/04 12:49
BORG堪能
昨日は大和市にある泉の森公園で鳥の撮影をして来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/04 12:39
ルアンパバーンの托鉢
ルアンパバーンと言えば朝の托鉢。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/02 17:20
ようやく
未だに昼間はまだ暑かったりしますが、それでもようやく秋って感じになってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/15 17:46
一年ぶりの帰省
気がついてみるともう1年近くも田舎に帰っていませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/14 16:59
人に歴史あり。
先日、都内へ出た折、知り合いの常見藤代さんの写真展を拝見しに行ったJICA地球ひろばで、これまたバッタリ、知り合いの写真家、吉岡一紀さん に会った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/02 17:20
ミラーレス機はデザインで買う。
ついにNikonからもペンタプリズムとミラーボックスを持たない、所謂「ミラーレス」というカテゴリーのカメラシステムが発表になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/28 16:06
渋谷って来ました〜。
昨日は渋谷へ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/18 16:46
中新田かかしまつり
今年ももう、かかしまつりの季節。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/09/16 14:58
ルデコって来ました〜。
昨日は渋谷のギャラリー・ルデコで開催中のEOS学園 小澤太一教室写真展「かってにEOS学園祭」を観に行って来ました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/15 12:05
久しぶりにDP1x
仕事じゃない時でも、出掛ける時は大抵カメラを持って出掛ける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/14 09:29
SD1の解像力
写真は以前にもブログにアップしたものだけど、現像をやり直し、2倍保存したJPEGデータから中心部分をトリミングしてみたもの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/13 18:10
高尾2
お墓参りのあとは皆で食事へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/10 12:20
高尾
昨日は祖母の一周忌のため、お墓がある高尾へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/10 12:06
ようやく実がついてきました。
花は沢山咲くのだが、咲いたあとは全て落ちてしまって豆ができなかった我が家のシカクマメ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/03 12:13
イチモンジセセリ
最近、よく我が家の庭に来ているのがこのイチモンジセセリという蝶。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/01 11:17
OLYMPUS Viewer 2 Ver. 1.21
OLYMPUSの画像処理ソフト「OLYMPUS Viewer 2」が新しいバージョンになったのでアップデートを行いました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/09/01 11:06
御殿場プレミアムアウトレット
総火演のあとは御殿場駅近くで食事をしてから御殿場プレミアムアウトレットへ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/24 13:19
富士総合火力演習
昨日は生まれて初めて、陸上自衛隊が毎年行っている富士総合火力演習を観に行って来ました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/24 11:51
再会
先月、写真展の初日に来てくれた写真家の岩間幸司氏、そして昨日のまるごと一日ラオスデーのセミナーで講師をした名古屋大学の准教授、横山智氏(写真)、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/22 15:32
涼しい日々
この間までの暑かった日が嘘のように、ここ2〜3日は涼しい日が続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/22 15:13
赤い月
今夜の月はやたらと赤い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/17 21:25
SD1 Firmware Ver 1.02(続き)
という事でSD1で撮ったX3Fデータをストレート現像してみた写真がこれ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/15 11:42
SD1 Firmware Ver 1.02
SD1のニューファーム、Ver 1.02はシグマのホームページを見ると、その内容は以下のとおり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/14 17:47
単行本
「小笠原で暮らしたい!」(言視社)8/19発売です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/14 15:52
ようやく咲いた。
オクラはここ数年、毎年植えているのですが、今年は気温が上がるのが遅かったせいか、今頃になってようやく花が咲きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/10 12:26
座間の向日葵
今日、たまたま用事があって座架依橋を通ったので、向日葵畑に寄ってみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/09 17:15
雨の日
写真は雨の日でも撮れます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/31 14:56
写真展初日終了
というわけで、写真展の初日が無事終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/26 22:37
鶴見〜川崎
昨日は友人二人と久々の飲み。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/24 15:11
なんとかワン!
先日も知人と話していたんだけど、やっぱり1号機って好いよね〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/15 18:25
ピント、バッチリ。
いやー、調整してもらったら、かなり気持ちのいいカメラになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/14 17:08
黒川へ
不思議な事に物事というのは重なる時は重なるもんで、OLYMPUSで機材を受け取ったのち、暑かったのでプラザ脇にあるBLENZでアイスコーヒーなぞ飲んで涼んでいると、SIGMAからTEL。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/07/13 22:42
小川町へ
今日は点検&清掃に出していた機材を引き取りに小川町に行って来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/07/13 22:19
ミラーレスの苦悩
ミラーレスカメラのレンズキットは少し変わっている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/12 19:04
手元にカメラなし。
先々週、OLYMPUSの機材を点検に出して、先週、SD1を調整に。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/10 17:19
プロフ写真
単行本もそうだけど、ムック本や雑誌などでも、自分のプロフ写真が必要になる事が多い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/10 16:08
試行錯誤のSD1
カメラはメーカーによって、或いは機種によって露出の出方や色の出方の癖があるので、新しいカメラを手に入れると本番前にある程度、その癖を調べるべくテスト撮影を繰り返す。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/04 18:31
Oasis
自分の周りには意外と喫煙者が多い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/02 17:03
SIGMA SD1 Firmware Ver.1.01
発売から20日間で新しいファームが出てきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/30 18:40
暑い日
撮影が途切れたので、今日、OLYMPUSの機材を点検&清掃に出して来ました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/29 17:20
久しぶりのOFF
といってもやらなくちゃならない事はいっぱいあるんだけど…。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/28 13:04
一期一会カット
facebookにも貼りつけたカットだけど、特例的にこっちにもアップ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/24 22:23
SIGMA DP2x
SD1が大変過ぎて、まだちゃんとした検証ができていませんが、DP2sの「あっさり」から1xと同じような「こってり」に、少し絵の感じが変わった気がします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/21 12:00
SNSとブログ
前はブログだけだったのが、今は「mixi」「Twitter」「Facebook」など、すごくやる事が増えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/21 11:57
チャレンジ
我が家では毎年、庭で何かしらの野菜を作ったりしています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/26 11:22
リハビリ
昨日、日本に戻りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/05/02 15:49
Backpacker Style
スーツケースを買ったのは、けっこう最近になってから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/07 12:58
桜は好きですが、今年は残念ながらじっくりと桜を見たり、お花見に行ったりはできません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/06 12:18
渡航前
不思議な事に、どっかに行く前は決まって忙しくなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/03 19:06
ようやく春の暖かさ
寒い日が続いていましたが、昨日、今日は気温も上がって、ようやく春らしくなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/02 12:03
パスポート
新しくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/31 17:41
ラオスへ。
というわけで、4月10日出発でラオスに行って来ます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/03/30 17:30
寒空の下で
昨日はまた、久々に集まってました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/26 16:02
バックアップの時代?
フィルムの頃、オリジナルのポジ以外にデュープを作ってバックアップしていたという人は少ないと思いますが、デジタルでは複数のHDDにコピーして何重にもバックアップしているというのはもはや当たり前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/24 18:31
ラジオな夜、ラオスな夜。
停電の夜はラジオを聴いて過ごす。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/24 12:42
AF微調整
デフォルトだとAFでピンが合わなかったOLYMPUS E-5とSIGMA 50mm F1.4 EX DG HSMの組み合わせ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/20 11:57
1台1メディア
今日はちょっと遠くのホームセンターまで自転車で買い物に行ったので、その途中の公園で菜の花の写真を… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/19 17:58
ファイファー・ボー・マー
我が家でも昨日の午後、初めての計画停電がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/18 14:49
なんだか懐かしいものが…。
ミノルタインテリジェントカードシステム。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/16 17:26
日常
テレビでは連日、地震関連の報道が続いています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/15 12:07
地震後
地震後は自分もしましたが、友人からの安否確認メールも多数来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/14 16:01
地震の日
地震の日は午前中、恵比寿で撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/14 12:39
「白戸軒ガンコ親父のしょうゆ味」ラーメン
昨日、もらってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/09 13:21
ボランティアと自由意思
ボランティアとは、無償の奉仕活動、或いはその活動を行う人。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/07 17:26
物で溢れる世界
我が家はCATV(ケーブルテレビ)を利用している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/01 17:37
コンパクトカメラでGO!
写真展のパーティーなどで大勢の写真家が集まる時、その会場で一眼レフの姿はほとんど見ません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/28 14:05
iPhone Photo
自分はいつも大抵デジカメを持ち歩いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/26 17:36
古民家スタジオ&ギャラリー
昨日は知人の写真家「福井隆也さん」の古民家スタジオ&ギャラリーイシワタリにお邪魔してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/24 15:19
高級コンパクト
フジフィルムのX100というカメラは、フィルム時代にあった高級コンパクトのブームを思い起こさせます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/20 18:37
月(同じレンズで撮ってみた)
昼間の風も少しおさまって、空には真ん丸な月が浮かんでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/18 19:38
バレンタインデー
のようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/14 15:38
とんがったデジカメ
写真はCASIOから発表になったEXILIM EX-TR100というデジタルカメラ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/04 16:55
鳥撮
鳥の撮影とかは最近まで全く興味がなかったのだが、知り合いが撮っているので、昨年あたりから少し撮るようになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/01 14:40
One day
土曜日はいくつかの写真展を観るために東京へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/31 12:55
E-620再び
SIGMAの50mmF1.4 EX DG HSMというレンズを使うようになって、実に悩ましいのがピントの問題です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/28 12:25
Lumixって書いちゃってるけど、
SIGMAのDP2sのほうには純正のフードアダプター「HA-21」を付けてあるんだけど、このアダプターを付けると、本体に付いてきたレンズキャップは付けられなくなる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/01/27 17:33
カメラバッグ選びは実に悩ましい。
カメラバッグ選びってけっこう大変じゃないですか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/26 13:24
OLYMPUS PEN E-PL2
E-P1を持っているので、同じようなカメラを何台も…というのは実に無駄なのだが、こいつは正直悩ましいっ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

2011/01/26 11:27
ありがとう。
人への親切っていうのは案外勇気が要る。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/24 14:59
仕事機材とプライベート機材
先週は毎日のように撮影が入っていたので、あまりプライベートでは撮影ができなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/24 12:04
標準レンズ
自分の年代だと「標準レンズ」はやっぱり「ゴジュウ」の「イチヨン」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/23 18:20
銀塩カメラ
実は銀塩カメラで今、手元にあるのはこれだけである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/10 15:45
輪切りの私、その後。
昨日はとても寒かったので、思いっきり厚着をして、更にマフラーなんかも巻いて出掛けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/07 11:24
E-3 VS E-5(操作性の違い)
E-5のボディはE-3の流用だと思うが、操作性は少し変更されている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/05 17:20
E-3 VS E-5(高感度)
高感度に関しては少し改善している。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/05 17:02
E-3 VS E-5(色)
E-5の色の出方はE-30、E-620、PENシリーズに近いような気がする。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/05 16:52
E-3 VS E-5(露出&解像感)
OLYMPUSのE-3とE-5でいろいろ比べてみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/05 16:46
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/01 15:09
今年もお世話になりました。
最近は一年一年があっと言う間で、気が付いたら2010年ももう大晦日です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/31 16:07
カスタム設定(E-5編)
最近は多くのカメラで、自分が使いやすいようにボタンやダイヤルに機能を割り振る、カスタム設定ができるようになっていますが、その設定で一番悩んだのがOLYMPUSのE-5かもしれません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/28 16:52
ミラーレスに思う。
PEN E-P1は究極のプライベートカメラとして普段よく持ち歩いているのだが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/24 17:44
新宿。
うちから都内に出る場合、横浜経由で品川方面へ出る事もあるが、何と言っても小田急一本で出られる新宿が圧倒的に楽だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/23 13:45
手放せないALPS MD-5000P
Twitterでつぶやいたら、意外と反響が大きかったので^_^; ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/20 16:37
OLYMPUS Viewer2の正しい使い方?
OLYMPUSのカメラで撮ったRAWデータは基本的に純正ソフトのOLYMPUS Viewer2で現像しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/14 18:13
さいたま、さいたま。
土日は2日続けて埼玉県へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/13 16:56
Khob Chai Lai Lai Due!
今月2日からH.I.S.新宿本社でやっていた写真展『Into the Laos〜ラオスの心にふれる旅』は昨日、無事終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/09 16:36
E-5に戸惑う
OLYMPUS E-5はE-3の後継機なんだけど、機能が増えた事もあって、その操作性はかなり変わっている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/05 17:40
E-5「ドラマチックトーン」
今日初めて「アートフィルター」の「Art10」(ドラマチックトーン)を試してみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/24 17:26
E-5+アートフィルター
E-5はアートフィルターも全部のせ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/23 17:48
1、3、5。
さて、OLYMPUSのE-5、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/11/23 11:58
初ボジョレー
実はボジョレー・ヌヴォーというものを今まで口にした事がなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/20 15:32
船と飛行機
島に帰る手段は船と飛行機。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/20 15:06
八丈島、その他の写真。
残り写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/20 14:36
大賀郷迷路
八丈に着いた翌日は島の写真家、林冬人さんと食事に行き、その後、八丈ビジターセンターで車を降りて、そこから少し大賀郷を歩いてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/16 11:06
天空木
いや、実は島に帰っていたんだけど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/15 15:29
スローシャッター
取材ではよく手持ちで低速シャッターを切る。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/04 15:59
低感度
庭でリンドウが咲き出したので、写真を撮っておこうとカメラ(SIGMA DP2s)を構えたら、シャッタースピードの表示が2000で点滅。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/03 12:47
28mm、34mm、41mm。
先日、羽田空港に持って行ったのはこの3台。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/01 16:18
なんだろう?
昨日、庭で見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/11/01 11:20
羽田空港国際線ターミナル
土曜日はフリーエディターの小倉さんと、写真家の福井隆也さんと羽田空港国際線ターミナルで待ち合わせ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/01 11:01
フリーの宿命
今日は、今日の明日という撮影依頼が立て続けに2本…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/10/27 15:35
節煙
先日、Akibaのヨドバシで友人に会った際、こんなものを買った。(写真) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/20 11:02
うちに住んでる奴
何匹かいるようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/16 17:17
初対面
昨日は朝、出掛ける前に庭の草木に水をあげていたら、柵越しに 「すみませ〜ん」 と声をかけてくるおばさんが二人…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/10/12 15:26
そろそろ…
夏の間、楽しませてもらったオクラもおしまいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/02 12:33
E-P1とDP2s
お気づきの方も多いかもしれませんが、最近のブログに掲載している写真は、ほぼこの2台の内のどっちかで撮影しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/27 17:52
秋実(←こんな言葉はありませんが…)
コスモスとか彼岸花とかあるけど、秋はやっぱり結実を楽しむ季節だなぁ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/26 16:11
Answers
自分が人から何かを聞かれた場合、その答えは ・Yes ・No 以外に、以下の答えがあります。 ・I don't Know ・No ideas ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/21 14:51
2日連続の所沢
B-1グランプリのあとは先日亡くなった自分の祖母の通夜のため、礼服に着替えて所沢へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/21 12:09
夏の終わり
昨夜、雨が降ってからちょっと気温が下がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/14 17:45
一方通行
先日、「人と会う」という記事の中でもちょこっと書いたが、電話や直接の会話は、双方向できちんとしたコミュニケーションがちゃんと成り立つのに対し、メールやインターネット(チャットは除く)などの場合、すぐに返事をしなくていいという気軽さがある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/09/13 17:55
ハイボール
今更ながらの話題ですが、CMの影響もあって、巷ではハイボールが流行っているみたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/11 11:58
久しぶりの雨
台風接近で、今日は朝から久しぶりの雨。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/08 11:46
世間話
「ビエンチャンには何時に着くかしら?」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/07 15:58
溜まるカメラバッグ
写真は自分の部屋にあるカメラバッグ置き場。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/06 22:37
帰り途
今日は家から2番目に近い海老名駅で降りて歩きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/06 22:24
人と会う
今日は新宿で1年半ぶりにラワンクル・クリエンクライさんにお会いしました。 (プレビューを確認しないで撮ったら、見事な目つぶり…。すみません) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/06 22:13
喫煙者の選択
喫煙者に残された時間はもう少ししかない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/25 17:09
トリミング
トリミングはどうにも嫌いである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/25 16:47
焦点距離と被写界深度
昨日はこんなレンズを持って、知人のMさんと多摩動物公園に行って来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/08/16 15:34
遅れ馳せながらのフォビオン
フォビオンセンサーは出た時から興味があった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/13 15:35
センサー?
写真はうちの庭で咲いているポーチュラカ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/09 15:06
収穫
写真は今朝収穫した「茄子」「オクラ」「シシトウ」「シマトウ」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/08 17:21
出会いを目的としない中での出会い
自分はネットでの出会いも全然否定しない派なんだけど、mixiやTwitterでの出会いについては少々疑問を持っている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/08/06 17:07
テレビの話
テレビってやっぱりお手軽な娯楽なんだと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/08/04 19:43
中途半端なデジタル時代
「詳しくはWEBで」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/27 11:57
暑さ対策
いや〜、今年の夏は暑い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/24 21:19
M.ZD17mmパンケーキレンズでお手軽マクロ
写真はUN(ユーエヌ)のMicro4/3 OLYMPUS17mm用クローズアップレンズ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/12 15:26
Asian city
先日、久しぶりに新宿で高いところに上ってみて、 「あ〜、こうやって見ると東京もアジアの町なんだなぁ〜」 なんて事を思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/26 18:23
コンパクトカメラの優位性(?)
自分は現在、いわゆるコンデジ(コンパクトデジタルスチルカメラ)を所有していない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/17 18:28
プロのいない現場
プロのいない現場というのはけっこう辛い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/06/14 16:16
どんどん防虫、どんどん除虫。
庭に花や野菜を植えるのはいいんだけど、避けて通れないのが虫対策。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/03 11:38
コーヒーミル
結局、コーヒーミルを買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/02 16:47
あまり暑くならないので…
タイやラオスが恋しい…。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/31 16:30
銅婚式
昨日(5月24日)は、7回目の結婚記念日でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/25 17:56
OLYMPUS Viewer2
OLYMPUSの新しい画像処理ソフト、「OLYMPUS Viewer 2」が今日、公開されたので、早速ダウンロードし使ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/13 14:27
宅急便
今日は帰宅して15分の間に佐川急便とヤマト運輸が立て続けに荷物を持って来た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/12 18:52
愛川ピーマイ
データが壊れてしまったので、もう1台のカメラで撮った中からちょっとだけ…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/19 19:04
後付けアートフィルター
来月上旬公開予定のニューソフト「OLYMPUS Viewer 2」で、PEN E-P1で撮った画像にあとからアートフィルターの「ジオラマ」と「クロスプロセス」が適用できるようになる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/19 18:54
カードエラー
今日は、神奈川県愛甲郡愛川町で開かれたピーマイ・ラオに参加して来ました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/18 19:21
競争心がありません
自分は人と競う事に全く興味がありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/07 16:17
変わる景色
写真はうちのすぐ近所。海老名と厚木を結ぶ相模大橋の袂。(海老名側) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/04 18:52
なんか、また当てた。
今日、家に帰ってきたら、テーブルの上にこれが…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/03 19:06
白ペン黒ペン
今回、3種類のPENを使ってみて、個人的に一番気に入ったのはE-P2だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/04/03 19:04
晴れ、時々カメラマン。
ここのところ、毎日のように撮影に出ていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/02 10:47
服部牧場
今日は相方と愛甲郡半原にある服部牧場に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/28 19:30
Diorama Bird
E-PL1のアートフィルター、ART5「ジオラマ」で撮影した羽田空港BigBirdの中央吹き抜け部分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/26 23:08
PEN E-PL1+ZD ED14-35mmF2.0SWD
あれ?意外と似合ってみたり…。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/17 17:33
今日は久しぶりに靴を買った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/14 22:06
タイトなスケジュール
今日からパシフィコ横浜でCP+という、カメラと写真映像のイベントが始まりましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/11 16:42
ここのところ…
暖かくなってきたというのもあって、そこそこ積極的に動くようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/06 15:18
PEN Friends
と言っても、別に手紙のやり取りはしていない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/21 15:56
これが欲しいと言うので…。
当初、相方の誕生日にはデジタルカメラをプレゼントしようと思っていたのだが、相方に聞くと、これが欲しいと言う。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/19 16:47
Twitter
しばらく前からTwitterを始めています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/18 17:06
iPhoneは便利だけど、なんだかとっても忙しない。
携帯をiPhoneだけにしちゃったので、まあこれを毎日持ち歩いているわけだけど… ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/10 14:21
パラレル思考
前のブログエントリーから、なんとなく続く話だけど、結局、自分は何事に対しても自信を持てないので、結果、これだ!というのが無いのかもしれない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/10 11:28
「これだ!」のないLife
ラジオなんかを聴いていると、自分とは全然違う、一つの事をずぅ〜っとやり続けている人とかがゲストで来て、話をしたりする。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/09 15:22
なんとなく好きな町
ってありますよね? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/06 13:52
OLYMPUS PEN Lite E-PL1
というわけで、昨日発表になったばかりの「OLYMPUS PEN Lite E-PL1」を見に、今日早速小川町のオリンパスプラザに行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2010/02/04 10:59
日常カメラ オリンパス「PEN」
というわけで、自分の日常的なPEN(E-P1)の使い方ですが、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/01 17:05
適材適所
カメラって、比較されて、よく優劣を付けられますよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/01 16:27
日清カップヌードル型電気ケトル
Twitterではもうつぶやいたのですが、先日、我が家にこんなものが届きました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/31 16:19
古いものに合わせるってどうよ?
昨年夏、何も考えずにWindowsアップデートを行ったら、突如起動しなくなった我がXPマシン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/29 13:40
欲張った一日
昨日は昼過ぎに家を出て、東京へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/28 11:19
Tweet photos taken with iPhone
iPhoneからダイレクトにブログに記事や写真をアップするのは難しそうなので、日々、iPhoneで撮った日常写真はTwitterのほうにライブでアップしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/24 16:01
「イサーンの旅」めこん 梶原俊夫著
出ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/01/22 16:32
発想力の欠如
え〜、ちょっと前にTwitterを始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/22 14:40
サントリー・チョコレート・スパークリング
先日、車の中で聞いていたFMで紹介されていた、この商品が妙に気になっていたので、昨日、家に帰る途中、コンビニに寄って買って来てみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/22 12:03
語る。
ラジオ番組で良くあるのがゲストを招いてのインタビュー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/21 12:41
JALというブランド
昨日、JALが経営破たんというニュースが流れましたが、考えてみると、自分がJALの飛行機に乗ったのはわずか2回です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

2010/01/20 16:18
MとRのように
昨年7月、ツインレズキットで買ったOLYMPUS PEN E-P1(写真)だが、気がつけばズームレンズ(M.ZD14-42mmF3.5-5.6ED)はほとんど使わなくなってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/19 15:07
ぴゃあ
ここのところ、毎日欠かさず我が家に通ってくるのが写真の「ぴゃあ」(ヒヨドリ)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/18 16:50
懐かしいなぁ〜。
先日、新宿で高校時代の先輩と待ち合わせをした時、ちょっと時間があったので、何気なく東口のアルタ並びにある中古カメラ店「アルプス堂」に入ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/01/16 16:21
タッチスクリーンとキーボード
iPhoneは確かに優れたデバイスで、購入してからかなり快適に使っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/15 16:20
アイコイシダ?アイコイシダ?
昨日、家に帰るため、小田急線新宿駅のホームで電車を待っていたんだけど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/15 16:05
腐れ縁
と言っちゃあなんですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/15 15:46
地球温暖化って本当?
超寒いんですけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/14 11:41
麦の助
写真は昨日、スーパーのいなげやで見つけ購入した発泡酒「麦の助」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/12 11:20
今日は寒川神社へ
今日は家族で寒川神社へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/11 17:39
困った事。
一昨日の野鳥撮影ですが、いくつか困った事も起きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/11 17:27
鶴見川沿いを歩く。
昨日は、アストロアーツの松本さんと待ち合わせ、小田急の鶴川駅から鶴見川沿いを歩き、町田の薬師池公園まで行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/10 15:57
未体験分野にチャレンジ
カメラマンと一口に言っても、専門分野は多岐に亘る。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/08 16:20
個性は総合力
一番になれる事って、なかなか無いよね? 例えば、仕事でも、趣味でも、スポーツでも、なんでも。 限られた人数の中だったら一番になれるかもしれないけど、世の中、上には上がいるわけで…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/08 15:44
白か黒か
OLYMPUS PEN E-P1&E-P2。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/08 15:17
「日常カメラ」OLYMPUS PEN用バッグ
昨年夏にPEN E-P1というカメラを買ってから、ほとんど毎日のようにこのカメラを持ち歩いています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/05 11:57
激混みの神田明神
昨日は、夫婦で毎年恒例の神田明神に初詣に行ったのですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/05 11:36
XPマシン復活!
今年、夏に突然起動しなくなったXPマシン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/03 13:49
冬だね〜。
寒くなって、いよいよ食べるものが減ってきたみたいで…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/02 18:18
皆様、今年も一年お世話になりました。
仕事やプライベートでお世話になった方はもちろんですが、かなり気まぐれに書いている当ブログを訪問してくれた方、コメントを書いてくれた方、トラックバックをしてくれた方、全ての方にお礼を申し上げます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/12/30 18:22
山が近い。
結婚して、海老名に移って来て、まず最初に感じたのは… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/30 13:20
渋滞…。
年末でも意外と道は混んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/30 13:12
その後のiPhone
まだまだ「使いこなしてる」とは言い難いiPhoneですが、とりあえず、自分に必要な事だけはできるようになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/28 17:28
おやつ
相方が今日、こんなものを買ってきた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/22 16:56
結局KOSS
iPhone用にと買ったヘッドセットは、やはり安いだけあって音が悪くて…と、前のブログエントリーで書いていたんだけど、その後も使っていたら、仕舞には耳が痛くなるという状況だったため、評判の良かったKOSS iSpark(写真)に買い替え(ヨドバシのポイント吐き出し)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/20 16:48
ヘッドセット
移動中に音楽を聴いたりしていたのは学生の頃、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/15 14:55
アジア、旅関係の作家さん。
先日、知人のカメラマンの紹介で、作家の下川裕治さんとお会いした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/14 15:02
冬になると
花がなくなってしまう我が家の庭ですが、鳥に食べられる前まではこの万両の赤が数少ない彩りの一つです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/13 16:15
ライトアップ
クリスマスが近いので、あちこちでクリスマスイルミネーションなどのライトアップが行われています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/13 16:09
ミニチュア写真
なんか、巷ではミニチュア写真が流行っているようで…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/09 17:01
WILLCOM解約
というわけで、今日、これも長年使っていた(DoCoMoより長い)WILLCOM(写真奥)も解約してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/07 20:06
そろそろ…
テントウムシも今年、見納めでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/28 14:11
人と会った時にどこを見ます? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/27 11:25
紙媒体
昨日は初顔合わせで、ある編集プロダクションに行ったんだけど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/11/21 17:16
ZD vs M.ZD
フォーサーズとマイクロフォーサーズ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/21 13:52
ホットシャワー
自分がラオスを旅する季節は圧倒的に乾季が多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/20 12:02
寒い一日
昨日はとっても寒い一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/20 10:57
とんぼの田中さん
今日はその世界では大変有名な「とんぼの田中さん」とお茶してきました。(写真) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/17 16:40
知らなかったPENの使い方
実際使って、わからない事があって初めて取説を見る。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/11/17 15:34
天高く…。
今日は暖かくて本当に穏やかないい一日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/15 18:41
終わりかけのバジル
飾られた行き場のない 押し寄せる人波に ほんとの幸せ教えてよ 壊れかけのradio ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/14 17:35
PENの良さ
前のブログエントリーからちょっと話は続くんだけど… ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/14 17:32
シモキタのすたるじぃ
昨日は、ずっと以前に某仕事で顔を合わせて以来、使っているカメラメーカーが同じという事で親交を温めているMさんと初めてのサシ呑み。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/11/14 16:45
OLYMPUS PEN E-P2
早速ですが、OLYMPUSの新製品、PEN E-P2をちょっとだけ触って来ました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/13 13:19
PEN2も来ました…。
先に海外で発表されていたOLYMPUS PEN E-P2も国内で正式発表ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/12 11:42
日曜の昼
日曜の昼は、掃除。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/08 17:20
日曜の朝
フリーランスだと、曜日は関係なく仕事しているようで、やっぱり土日は休みが多い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/08 17:04
カメラマン率が異常に高いマオラオ会
昨日は夜、久しぶりに早稲田の「かわうち」で行われたマオラオ会に参加してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/08 15:23
お茶
決して嫌いじゃないんだけど、考えてみれば最近、あまりお茶を飲んでいない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/07 16:28
上野駅
昨日は撮影のため茨城県へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/06 14:18
F1
ブリヂストンに続いて、トヨタもF1から撤退だそうである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/04 17:28
国会中継
国会中継ってイマイチつまらない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/04 17:21
トリミング
デジタルになってから、やたら 「トリミングするのでルーズ目に撮ってください」 とかいうクライアントが増えてきて、ちょっと鬱…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/04 17:13
焼きサンザシ
酸っぺぇ〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/03 13:47
ラオス語
先日、ラオスでの撮影旅行を終え日本に帰って来た、写真家の小澤太一さんと久々に会った。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/31 16:54
銀座
学生の頃は銀座でバイトしていた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/30 11:13
My way
最近になって、自分の中でかなりいろんな事が整理できた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/26 13:55
ズームレンズ
現在でこそ、ズームレンズのほうが一般的になってるけど、自分が初めてカメラを買った頃は、各カメラメーカー共、交換レンズと言えば単焦点レンズのほうが一般的で、今よりも様々な焦点距離のレンズが揃っていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/25 17:50
どっち廻りで?
さて、当ブログでも何回か書いているとおり、今、自分は毎週ラオス語の講座に出席しています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/24 17:14
「メイン」ではなく、かと言って「サブ」でもない。
この間まで「何かコンパクトカメラが欲しいなぁ〜」と思っていたのですが、その熱はずいぶん冷めてきてしまっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/23 15:49
5年目の竜胆
特になんの手入れもしていないのだが、毎年咲いている我が家のリンドウ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/23 14:30
人のいっぱいいるとこは苦手。
なので、MacDonaldじゃなくてLotteriaに行っちゃったりする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/22 16:55
たまには政治の話なんかしてみたりして…。
テレビでは連日のように「八ツ場ダム」や「日本航空」や「羽田と成田」や「日本郵政」やらのニュースが報じられていますが… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/21 12:54
自画像
友人のブログに自分の写真がアップされていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/10/20 11:45
財布。
昨日、相方が ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/10/19 13:06
そろそろ秋なのか?
なんか、最近は季節の変わり目がイマイチはっきりしないけど…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/19 12:54
ラオス語講座(2回目)
昨日は2回目のラオス語講座に行って来ました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/17 16:24
レンズの話
写真はカメラだけでは撮れないわけで…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/16 16:40
電車では座らない2
ものすごく前にもブログで同タイトルの記事を書いたのですが、つい最近、知人と一緒に電車に乗った際、かなり驚かれてしまったので、改めまして…^_^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/16 11:58
顔認識機能
最近では当たり前になってきた感のあるデジタルカメラの顔認識機能。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/16 11:01
歩く。
自分はけっこう歩くのが好きだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/16 10:23
炊飯ジャーじゃ。
新しい炊飯ジャーを買った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/14 17:44
先週からラオス語の勉強を始めてみた。
いよいよと言うか、やっとと言うか、先週からラオス語を習っています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/14 17:26
負のエネルギー、正のエネルギー。
土曜日は知り合いから頼まれて、久しぶりに結婚披露宴の撮影を行った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/12 19:47
台風一過
今朝は一度、雨戸を開けてからまた閉めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/08 12:55
PENのある風景
和な感じもいいなぁ〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/04 16:47
「ママヤ」の「レモンジャム」
八丈島の土産物店「民芸あき」で、自分たち用に買ったお土産が、写真のレモンジャム。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/03 11:51
ちょっと気になるコンパクトカメラ
自分は今、コンパクトカメラを所持していないのですが…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/10/02 17:55
ガフェ・ラオ・インスタント
今日は家でガフェ・ラオ(ラオスコーヒー)を飲んでます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/02 15:30
そろそろ朝顔も…。
終わりだと思うんですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/02 11:48
たまには
ベトナムコーヒー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/21 16:47
マクロ、手持ち、オートフォーカス。
ファームアップ後、自宅の庭で撮影してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/17 16:39
なんだか忙しい…。
とは言っても仕事が立て込んでいるという事ではなくて、やらなくちゃならない事がいっぱいあるという感じ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/17 14:04
テストプリント
昨日はプリンターが届いた直後から出かけていたので、今日になって初(テスト)プリント。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/12 16:55
久しぶりにプリンターを購入してみました。
八丈島で写真展をやるにあたり、当初は前に作ったパネルも使いまわして、足りない分は普通にお店にプリントに出そうと思っていたのですが… ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/11 11:47
PEN E-P1で立体感のある写真を…。
と、買ってからいろいろ試行錯誤してるんだけど…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/11 11:02
木々の記憶
三宅島には人の写真を撮りに行った筈なんだけど、気がつくと、火山性のガスによって立ち枯れてしまった木々の写真も沢山撮っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/10 18:14
唐突に宮ヶ瀬湖
今日は突然、友人のカメラマンKさん夫妻が車でこっちへ来たので、車で宮ヶ瀬湖まで行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/02 18:42
マイクロフォーサーズ第4弾
アメリカのパナソニックがついに発表ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/02 14:03
顛末記その2
データがかなり莫大な量なので、とりあえずすぐに使うものや、重要なものから移しているんだけど、よくよくXPのHDD内を見ていると、Dドライブには保存したバックアップファイル(restore)があるんだよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/01 15:04
Windows顛末記
3年ほど使ってきたNECのデスクトップ(XPマシン)が突然起動しなくなったのが、8月13日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/31 17:40
想像力の欠如
テレビを観ていても、町を歩いていてもそうだけど、最近は 「想像力がない人が多いのかな?」 と思う事が多くなった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/27 19:01
黄色いスイカ
黄色いスイカって、ものすごく久しぶりに食べたかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/24 17:40
収穫祭
人は暑くて堪らないのですが、植物は絶好調。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/22 11:13
八丈島とラオス
以前から何度となく、八丈島とラオスは似ている、いくつかの共通点があると、当ブログでも書いてきましたが、近い将来、両者の交流に一歩前進となる動きが実現しそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/08/21 09:47
凄いタイミングで…
今日、マイクロ一眼 E-P1予約キャンペーンで応募していたMMF-1(フォーサーズアダプター)が届きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/01 15:19
スズメのヒナを保護しています。
昨日、家に帰って来たら、玄関脇になんだか小さな生き物が! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/31 11:16
夏便り
八丈島在住の知人からパッションフルーツが送られて来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/28 11:38
写真のテーマ
仕事の時はさすがにないけど、作品を撮る時には自分なりのテーマを持って撮影に臨む。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/27 18:19
失くならない傘
自分はけっこういろんなものを失くしたり、置き忘れたりする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/27 18:02
悩ましい交換レンズ
OLYMPUS PEN E-P1はレンズ交換型のデジタルカメラです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/26 15:25
今日は夕方になって少し気温が下がったなあと思っていたら、知らない間に小雨が降っていたようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/07/20 00:00
ロッテリアの「絶妙ハンバーガー」、「返金」ではなく「返品」。
昨日、撮影に行く前に、相方とロッテリアで昼食を取った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/19 15:33
島へ。
本当は今週から行こうと思っていたのですが、仕事が入っていたので行けませんでした…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/15 17:17
E-3を置いていく勇気。
使用する機材は、仕事内容に合わせて選択する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/13 20:12
デジカメ用アプリ
デジタルカメラの背面に必ず付いている液晶モニター。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/11 18:15
コミュニケーションツール?
昨日は撮影が終わって、事務所に行くと、やはり別の撮影から帰ってきたカメラマンが、PENを見るなり、 「あ、それって出たばかりのやつですよね」 と。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/10 11:11
クローズアップレンズ
PEN用の2本のレンズは、前にも書いたとおりそこそこ寄れるのですが、やっぱりもうちょっと寄りたいという事で、クローズアップレンズなんかを購入してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/09 10:15
ライブビューでGO!2
昨日は新宿で親しい編集者のOさんと久しぶりにお茶…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/09 09:58
晴れ、時々ラーメン。
時々無性に食べたくなっちゃうのがラーメンである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/07 17:17
悩ましいiAUTO
PEN E-P1には、カメラが勝手に判断してシーンモードを切り替えるiAUTO(iオート)というモードがあるのですが、これがなかなか悩ましい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/07 17:02
E-P1「とりあえずのカスタムセッティング」
新しいカメラを買うと、まず行うのがカスタムセッティング。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/07 13:10
アクセサリー
昨日は知人の写真展を観たあと、吉祥寺にある、これまた知り合いのアクセサリーショップへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/05 14:12
バジル
今年初めて庭に植えたバジルは、散々虫に食われたりはしたものの、その後、驚異的な生命力で成長を続け、どんどん新しい葉を出し、大きくなっています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/05 11:39
注目度高し!
二つ前の記事で「新宿で友人のカメラマンと会って…」という話を書きましたが、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/05 11:30
JPEG撮り
先週金曜日から日曜日以外ずっと撮影が入ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/01 18:17
ダイヤルが3つ欲しい。
一昨日、昨日と、とある仕事でE-3×2台とE-620で、総撮影枚数は3000枚以上…という撮影をしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/28 18:28
ラオスについて
そもそも、なんでラオスの写真を撮るようになったかというと、たまたま…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/06/25 15:36
故郷
自分は東京生まれなので、故郷というものがない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/24 14:16
作品撮り
作品撮りってしばらくやってないなぁ〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/22 15:45
アジアの猫たち
猫がいるとつい撮ってしまう…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/19 18:01
PEN E-P1でOLYMPUSがやった事、やらなかった事。
OLYMPUS PEN E-P1が発表されてから2日。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/06/18 13:37
疑問
世の中に知らない事は多いけど、 「え?それって本当にそうなんだろうか?」 っていう疑問を持たず、 「あ、そうなんだ」 って、検証もせず、簡単に信じてしまうってどうなんだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/15 18:08
さまざまな想い
昨日は新橋の日本アセアンセンターで行われた写真展と講演会に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/12 14:42
でも、古いものも好き(笑)
昨日、撮影が終わってから、知り合いのところに顔を出したら、そこにあったのが写真のカメラ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 6

2009/06/10 11:21
新しい物好き
自分は昔からけっこう新しい物好きだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/06/08 16:23
スイートバジル
我が家では今年、初めてスイートバジルの種なんかも蒔いてみたりしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/06 15:36
ラオスの芸能
昨日は、ラオスの劇団「カボーン・ラーオ」に所属するプロのパントマイマー、あさぬまちずこさんの講演会に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/05 14:30
ブログ
自分はお気に入りのブログをRSSに登録して、時間がある時にまとめて見ている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/05 13:34
携帯電話の謎
携帯電話って、あんまり完成されたもんじゃない気がする。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/04 16:13
使用機の特徴を理解する。
最近は軽くて便利なので、E-620ばかり使っていますが、自分が使っているメインのカメラはE-3です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/01 15:32
ホワイトバランスって好みでいいんじゃ…。
今、使っているE-3とE-620のAWB(オートホワイトバランス)にはそこそこ満足しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/29 13:17
旅していたっけなぁ〜。
ラオスに通い出してから早14年。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/27 14:30
プロ用機とは
仕事では現在、オリンパスのE-3というカメラをメインに使っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/25 19:43
串揚げ
今日の夕飯は串揚げでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/24 23:40
△○△
今日は横浜で1時間だけお仕事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/23 18:58
PENTAX K-7
PENTAXの新型デジタル一眼レフ、K-7が正式発表になりましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/21 11:14
旅してる内になんだか集まっちゃったもの。
それは自分の場合、この口琴(こうきん)でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/20 19:02
自己流
RAWデータを現像する際、基本的には純正のOLYMPUS Studio 2を使っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/19 17:42
交換レンズの話(続き)
自分がオリンパスで気に入って使っているレンズにZD14-54mmというのがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/18 17:49
交換レンズは悩ましい…。
交換レンズの大半がズームレンズになって久しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/18 14:57
バスの旅
先日、単行本の打ち合わせに行った際、版元から最新刊の「バンコクバス物語」(水谷光一著)(写真)を戴いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/16 11:21
246
どうも246(ニーヨンロク)が好きになれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/12 18:35
コンセントが足りない…。
撮影に備えてバッテリーやら諸々、充電を行おうとすると、自分の部屋だけではコンセントが足りなくなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/10 22:39
夢のある話。
世の中、暗いニュースが多いから、こういうほのぼのしたニュースがたまにあると好いね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/05/08 10:10
文房具
日本では普段、PDAを持ち歩いているので、あまり手帳や筆記具などを持っていないんだけど… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/07 19:18
E-620を使いこなす(ISO感度編)
自分がE-620を買ってから使い出した機能に「ISO感度Auto」があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/06 16:05
昨日、今日。(肆)
で、今日は家族と宮ヶ瀬湖のほうまで行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/04 19:32
後付けの理由
ラオスでは常にカメラを持ち、自分が目にした風景やシーンを手当たり次第に撮っているのですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/01 12:00
WILLCOM NS
検討の結果、却下! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/30 18:20
なんだ、こいつぅ〜(◎-◎;)(閲覧注意)
いや〜、ほんと、勘弁してください。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/24 12:01
諸刃の剣
昨日は、SMAPの草なぎ剛が公然わいせつ容疑で逮捕というニュースが報じられ、正直自分もびっくりした口だが、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/24 10:08
マグニファイヤー
前々から気になっていたPanasonicのVYC0973というマグニファイヤーをE-620に装着してみました。(写真) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/23 18:17
当て逃げ
警察の追跡受け、飛び降りる=62歳女性死亡、追突後に逃走−新潟 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/22 18:44
ニューデバイスに自問自答
今月、ウィルコムからこんなものが発売になるらしい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/21 22:16
動画機能
最近は一眼レフタイプのカメラにも動画撮影機能を搭載するのが流行りのようですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/18 14:49
試写会
月曜日は更に映画の試写会にも行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/14 18:52
根津・谷中・日暮里辺り
今日は、昨日から入院しているお袋の見舞いで病院に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/09 22:12
小田急線
なんか、わかんないけど、自分はかなり長い間、小田急線の沿線で暮らしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/09 21:54
決め撃ち
アートフィルターやアスペクト比をその場で選びながら撮影すると、けっこう速写性がスポイルされてしまうので、いっその事、決め撃ち。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/09 21:37
E-620のライブビューでヤギオ。
うちの近所には時々、ヤギがいるのですが…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/07 17:11
散歩
そう言えば、今年は花見をしていない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/04 19:07
E-3とE-620でWB検証
前々から気になっているものの一つとして、E-3のWB(ホワイトバランス)がある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/29 16:13
Google Laos 2
Google Earthを見てると、不思議なものも時々発見しますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/25 12:35
遊び心?
今週末からPIE2009が始まりますが、 http://www.photoimagingexpo.jp/index2.html ここに来て、各メーカーが展示するものが少しずつ紹介され出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/24 12:20
ちょっと、ちょっと…。そんなに国境開けないで〜。
いろいろ調べながら、ラオスのガイドブックを書いている。と、先日もブログに書きましたが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/23 16:41
中級機とやら
カメラってよく、「入門機」とか「プロ用機」、「フラッグシップ機」なんて、ランク付けされて呼ばれますよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/22 19:08
ちょっとタイな日。
昨日は人と会うために東京へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2009/03/17 10:42
ホワイトデーってこんなだったっけ?
昨日はホワイトデーだったので、ケーキでも買おうかと、自宅近くにある丸井の売り場に行ったら、どこも激混み(>_なんだかわからないけど、とにかくケーキが食べられる日 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/15 11:48
かなり久しぶりの東京泊
母親が東京の病院で検査を受ける事になったため、ホテルを予約し、昨日は一緒に東京のホテルに宿泊してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/13 17:03
Google Laos
確認作業のため、Google Earthを使ってラオスを見たりしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/10 19:55
取材ノート
現在、ラオスのガイドブックの最終章の執筆中なのですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/08 18:43
ちゃんぽん語
最近、某SNSで知らない外国人(主にタイ人とラオス人)からやたらと友達申請があり、特に気にしないで申請を受理していたんだけど… ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/07 12:47
思い立ったら床屋
よっぽどとんでもない髪型にでもされない限り(後述)、自分は自分の髪型とかに普段、そんなに神経質なほうじゃない。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/03 13:00
E-620(追記)
E-620の記事、追記したいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 6 / コメント 2

2009/02/26 16:53
ネットもまたリアルな世界
ここ一週間ほど、年の冒頭で宣言したとおり、いろんな人に会いまくっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/24 13:24
女人禁制
日々、ブログに自分の思った事、感じた事などを書き綴ってたりしますが、ブログのコメントでもありますが、実際に人と会った時に、「前に書いてたあの記事、あれ、自分も本当にそう思います」などと言われる事がよくあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/02/18 16:16
新聞
毎朝見る新聞。その一面にはここのところ、暗い見出しばかりが並んでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/17 17:47
ブラウザを渡り歩く
今、インターネットブラウザのLunascape4を試しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/15 16:03
あの頃は…ヘッ!
海外に初めて行ったのも偶然と言えば偶然だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/13 15:30
あの頃は…フッ!
次に長い旅に出たのは、その4年後。やはり会社を辞めた直後だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/12 15:53
あの頃は…ヒッ!
小笠原の次に自分が旅したのは関西。しかも自転車での旅だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/11 15:13
あの頃は…ハッ!
「写真を撮るとそれで満足しちゃうだろ」 「俺は記憶を大事にしてるから、旅に出ても写真は一切撮らないよ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/10 13:30
こういうの
ちょっと好きだなぁ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/06 16:21
E-3ファームアップ
昨日、オリンパスからE-3ファームアップのお知らせが届いたので、今日、やってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/06 16:17
安価なフルサイズ
昨年、Nikon、Canon、SONYなどから、立て続けにフルサイズの(24×36mm相当の撮像素子を採用した)デジタル一眼レフカメラが発売になり、自分の周りでも購入した人が多かったんだけど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/04 15:52
手ブレ補正と高感度
手ブレ補正と高感度は、どちらもブレを抑えるためのものだと思われてる節があるけど、自分は似て非なるものだと思っています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/03 16:36
アートフィルター
E-30で新しく加わったアートフィルターという機能。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/03 12:57
感覚的なもの
デジタルカメラが主流になって、銀塩の頃よりメーカーによる個性が語られるようになった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/02 16:34
合成
合成もちょっと試してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/29 17:16
トイフォト
まだ、あんまり試せていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/29 15:34
革新犯
で、肝心な(?)E-30のアートフィルター&マルチアスペクト機能。いろいろいじってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/01/26 12:41
E-3使いから見たE-30
遅れ馳せながら、先日初めてE-30を使ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/23 14:32
3分待ってタイ気分
日清のとんがらし麺 熟辛タイ風トムヤムクン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/01/18 15:14
一人では気づかない事
昨日は滅茶苦茶寒かったですが、新宿までおでんを食べに…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/01/13 11:26
Distance
年が変わって1月、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/09 12:11
戦争について
ニュースでも日々報じられてるとおり、先月の27日からイスラエルによるパレスチナ自治区のガザへの空爆、ならびに地上軍による攻撃が続いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/01/07 10:41
とびきり?
えー、年末の挨拶もアップし、大晦日にこんな記事を書くのもあれですが、今日の昼過ぎに写真のモスバーガー新商品「とびきりハンバーグサンド」を食べて来ました(^_^;) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/31 18:44
初野毛
昨日は知人と3人で人生初野毛。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/28 16:05
今年はなんだか…
不幸が多い年でした(;_;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/26 16:41
寒くなると…
プリンターの調子が悪くなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/26 16:10
電車内にて。
電車の中って、どうやって過ごしてます? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/25 12:35
仕事納め
「仕事納め」って、毎年の事だけど、結局何時だかわからない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/24 11:21
2日で3つ終了。
というわけで、一昨日、昨日と、いや〜、久々に飲みました(>__<) たぶん帰りが一人だったら、絶対どっかで具合悪くなる量。 一昨日も昨日も帰る方向が一緒だった人がいたので助かりました(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/20 17:01
フォーサーズブーム?
最近、自分の周りで「オリンパスのカメラが欲しい」という人が増えている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/12/20 16:35
2日で3つ
12月も半ばを過ぎ、忘年会シーズン真っ盛りですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/12/18 10:11
越冬
昨年は何もしないでいて、いくつかの植物が霜でやられてしまったので、今年は少し対策。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/16 13:41
ストレスの原因
人がストレスを感じるきっかけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/16 13:31
一歩手前のゴール
先日、撮影が終わってから、その撮影の依頼を受けている会社の社長と、かなり長い時間、話をした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/08 14:33
BURGER KING
今日の昼飯はバーガーキング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2008/12/06 18:51
またまた…
こいつらが集まる季節になりました…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/03 17:52
明日から師走
早いもので、もう今年も残すところ1ヶ月となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/11/30 11:54
タイとインド
タイとインドがなんだか大変な事になっていますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/11/29 14:04
ネタ
自分の場合、二通りの仕事の仕方をしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/11/25 17:36
Roots
「コイ・ボー・フー・ナー・ポー」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/24 12:31
神奈川暮らし
結婚してから神奈川に越してきて、今はもうすっかりこっちの生活に慣れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/20 10:15
冬はもうすぐ
段々と寒くなって、気がつくともう秋も終わりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/11/18 17:57
フリーランスの独り言
先日、某飲み会の席で、友人たちに話したら「有名税ですね〜」と言われたのだが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/11/18 15:48
G1とE-30
一応、書いとこう。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/17 19:45
蛇蛇魚魚
蛇蛇魚魚(グウ・グウ・プラー・プラー)、タイ語で「中途半端」という意味です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/11/16 16:09
笑顔の写真
仕事でもプライベートでも人の写真を撮る事が多いんだけど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/16 15:53
僕が写真を撮る理由。
自分が初めてカメラに興味を持ったのは中学生の頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/16 15:34
「最近のう〜ん…」その3
「認識」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/07 17:02
カメラマンになるには
最近、知り合いから「カメラマンになるにはどうしたらいいのでしょうか?」という質問をされました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/05 18:32
Progressive
手ぶれ補正とかライブニューとか顔認識とか…新しい機能について、自分は肯定派である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/04 16:42
気がつけば…。
今年も、もう残りあと2ヶ月。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/03 10:26
デジタル世代
最近の撮影は100%デジタルです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/30 12:51
Pride
人間、プライドは大事である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/10/29 22:13
まったり
今日はこれから撮影(仕事)に出るのですが、その前の中途半端な時間をまったりと過ごしております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/28 12:04
今日もいい天気。
考えてみると、僕らほど天候に左右される職業もないなぁ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/28 10:19
アイカップ
と言っても巨乳ちゃんの話ではない。 写真の一眼レフカメラのファインダー接眼部に着く、ゴム製の部品の事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/24 19:02
似て非なるもの。
Web媒体と紙媒体。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/24 12:35
「最近のう〜ん…」その2
「差別」と「区別」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/20 17:28
シリーズ「最近のう〜ん…」その1
常識。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/20 15:04
風が吹けば桶屋が儲かる的な話。
昨日、何気なくネットを見ていたら、こんなニュースが取り上げられていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/16 10:17
Sabaidee Luang Prabang
バンコク在住の友人が送ってくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/15 11:34
思い出す。
なんだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/14 16:40
だぁ!モニター壊れた!
ここ2〜3日前から普段使っているデスクトップPCの液晶モニターが死にかかっています(-_-;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/13 19:27
というわけで…。
とりあえず、家の近くの三川公園に行ってカミサンに写真を撮ってもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/13 19:13
著者近影?
先日取材を終えた今月末に発売のムック本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/13 11:17
日本民家園(追加)
昨日は撮った写真をもうちょっとアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/08 10:32
きょう、小田急線で。
川崎市立日本民家園というところに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/07 16:47
愛着
この間の八丈島ロケで、メインで使っていたのが写真のNikon D90。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/03 11:49
どこに行こうか。
今日は久しぶりの良い天気でしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/02 17:16
継続は力なり?
昨日の清原選手の引退試合、いや、全部は観なかったけど、注目度高かったですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/02 11:56
効率
島から帰ってきてからしばらくは執筆作業に追われていましたが、ようやく一段落のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/01 16:04
Standard
10日ほど家を空けて帰ってきたら、プルメリアの葉っぱが5枚に増えていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/29 15:03
八丈島ロケ(人と)
島に帰る前に連絡した人は、母親を含め、5人ほど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/29 12:20
八丈島ロケ(花と緑と)
改めて思うと、やはり八丈は気候が温暖で自然が豊か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/28 15:28
八丈島ロケ(猫と猫と猫と犬と牛とヤギとキョンと)
島では沢山の動物にも会った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/27 21:47
八丈島ロケ(山と海と)
というわけで、一昨日の最終便で神奈川に戻ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/26 10:59

トップへ | みんなの「ひとりごと」ブログ

Neutral ひとりごとのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる